冬ツアー千秋楽参戦

去年冬に始まった「℃-uteコンサートツアー2012冬〜聖なるペンタグラム」の千秋楽に参戦しました。
年を跨いでツアーが続いた、というか千秋楽だけ翌年に入るってのは珍しいケースです。
更に各地の映画館でライブビューイング。
メンバーは、全体でのハロプロコンサートの合間に日程が入り、この千秋楽終了後には福岡でコンサートというものです。
更に、もう次の2013春ツアーは決まってます。
ある意味異質なスケジュールでしたが、ライブは良かったです。
僕は2階最前列でした(チケット取った時、腰痛で立って踊れる状態じゃなかったので)。
渋谷公会堂の2階最前列、最左翼ってステージに近いな、と思いながらコンサート観賞。
今日はライブ用ライトセイバーが故障(もしくは電池切れ)で、タオル振り回す程度で大人しくしてました。
 
矢島舞美の神様(岡井千聖)への相談のコーナー、舞美は愛犬のアロマにナメられてるそうですが、神様が言うにはそれは甘やかす舞美が悪いと。
神様(岡井家)の犬は、一匹デブってるから、飼い主から「痩せなさい」と言われてるそうです。
神様も犬も、「痩せなさい」と言われて、凄いストレスになってる模様(笑)。
 
つんく♂独断で採点するペンタグラフのコーナー。
2013年の℃-ute
・ダンス揃い度=4
・女性ファン増加度=4
・関係者注目度=4
・武道館でライブを出来る度=5
・打たれ強さ=1
だそうです。
2013年の℃-ute日本武道館でライブやるんだろうなぁ、あちこちで「武道館」という単語が飛んでました(赤字にしないよう、客は増やしたいだろう。武道館でライブするだけなら、金さえ出せば出来るし)。
それよりも「打たれ強さ」の無さが話題になり、中島早貴は泣く前に鼻が赤くなるからスタッフ含めてすぐ分かるとか、萩原舞打たれ弱いとか言ってました。
 
アンコール明けは、僕の真後ろの扉から舞美登場!
舞美はすぐに階段を上がって2階席の高いとこに移動しました。
代わってやって来たのは千聖
すぐに去ると思いきや、立ち止まってしばらく目の前で歌い踊ってました。
視線は多くはファミリー席の子供や女性でしたが、僕とも目が合い、なんか出席チェックされた感が(笑)。
 
ラストで鈴木愛理がライブあっての℃-ute、もっとライブをしたい触れ合いたい、大きな会場でライブしたいと言ってました。