握手会まとめ

昨日の真野ちゃんリリイベにて、2012年のイベントが全て終了しました。
 
握手会に関して、2012年のまとめをしてみます。
 
【2012年のみの握手ランキング】
握手回数:

23回:鈴木愛理
19回:岡井千聖
17回:中島早貴
16回:矢島舞美嗣永桃子鞘師里保佐藤優樹
15回:萩原舞譜久村聖仙石みなみ古川小夏森咲樹佐藤綾乃佐保明梨関根梓新井愛瞳
14回:生田衣梨奈工藤遥
13回:夏焼雅鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美
12回:徳永千奈美須藤茉麻菅谷梨沙子
11回:道重さゆみ
10回:田中れいな
09回:清水佐紀
08回:熊井友理奈
06回:高木紗友希
05回:真野恵里菜和田彩花竹内朱莉金子りえ田辺奈菜美
04回:福田花音大塚愛菜
03回:勝田里奈田村芽実中西香菜新垣里沙光井愛佳宮本佳林吉橋くるみ室田瑞希山岸理子野村みな美
02回:石川梨華久住小春田口夏実茂木美奈実山賀香菜恵小数賀芙由香小川麗奈
01回:小田さくら浜浦彩乃大塚愛菜植村あかり岡村里星

握手した人数:全59人(2011年は61人、2010年は50人、2009年は56人;前年比 -2)
握手最多:鈴木愛理(23回)(2011年:清水佐紀(18回)・2010年:小川紗季前田憂佳(12回)・2009年:真野恵里菜(15回))


去年に比べて、握手人数はやや減ですが、ほぼ同程度。
M-lineの方はイベント自体がなく、今年は握手してない人も。
一方モベキ個別握手やらアップアップはイベントに行けば握手出来るやらで増えました。
個別握手とかでがっついた結果も出てますな(交換とかはしてないが)。
ベリキューでの握手、それぞれの握手、Buono!での握手と合わせて愛理が一番多くなってます。

握手も、睨まれるやら、ペチペチ叩かれるやら、波紋疾走するやら、色々ありましたが、目立って不快なのはなくなりました。
握手のプロ化して来たのかもしれません。
メンバーに不満がない分、リリイベとかに高速剥がしが不満になります。
このイベントは、来年も欠かせないのかなあ。
(いっそリリイベは握手無しでイベントガッチリ、握手は個別でじっくりでもいいです)

研修生の子、何人かは今年で終了となりました。
2012年はどんな感じになりますかね。