バスツアーよもやま話

さて、11月5日・6日に行われた、モーニング娘。9期メンバーバスツアーin山梨のレポも、終えようと思います。
記憶がしっかりしているうちにまとめ、後は幸福感だけが残り、細かい部分は曖昧になりますからね。
 
 
 
■1日目、朝7時半、鍛冶橋駐車場
いつも降りる駅は東西線日本橋、もしくは大手門でした。
今回は銀座線京橋駅で降りました。近いから。
そして、迷子になる…。
i-Phoneの地図機能がなければ、明後日の方向に行ってました。
次はまた行き方を考えよう…。
(そんで、コンビニで金を下ろす時間がなく、2千円のみ持って参加)
 
 
 
■時系列
Twitterって便利ですね。
つぶやいた時間から、細かい時系列が後から分かる。
見ると、
08:00 出発
09:18 相模湖付近通過
09:34 談合坂SA到着
10:10 談合坂出発
10:37 釈迦堂PA到着
11:10 釈迦堂PA出発
11:35 ホテル甲斐路到着
12:39 葡萄狩りに出発
12:55 浅間園到着
14:10 浅間園出発
14:30頃ホテル到着
 
なに、この順調過ぎる行程。
まあ、山梨に入るとi-Phoneが使えない場所が出たりで、実際の時間と書き込んだ時間とでは若干時間差があったりはします。
 
続き。
17:54 ミニライブに出発
18:06 鞘師、香音のカバの絵に撃沈
18:38 コラニー文化ホール到着
20:42 イベント終了(パジャマな時間はまだ)
21:02 パジャマの9期、布団で戯れる
21:20 ホテル着? ガイドさん「おやさゆみん
 
2日目:
07:50 ホテル出発
08:38 レイクホテル西湖到着
(午前イベ、電波入らず)
09:57 集合写真終了、ほうとう作りへ
11:26 鞘師・香音、ヲタにお茶を注ぐ
11:49 いただきます!
12:05 メンバー次のイベントの準備で移動
12:20 バスに集合(トイレで中々集まらず)
(電波届かず)
13:00頃鳴沢氷穴到着
13:20 氷穴出発
14:00頃ファンの集い開始
15:15 集い終了、握手会へ
16:00頃会場出発
(リホデリ)
(PV鑑賞)
(石川SAに寄る)
(軽く渋滞)
19:14 東京駅着
 
うーーむ、順調な旅だ。
2日目、後半につぶやきが少なくなるのは、携帯の電池が無くなって来た為。
あと、山梨はsoftbank使えないとこ多い!!
初日は割りと余裕があったのに、2日目はスケジュールがタイトだったなぁ。
 
 
 
■設備
宿泊したホテル甲斐路:
http://www.kaiji.co.jp/
 
浅間園:
http://www.ykj.or.jp/asamaen/
 
コラニー文化ホール
http://www.yamanashi-kbh.jp/
 
鳴沢氷穴
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/14see/hyoketsu/
 
道の駅なるさわ:
http://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7302
 
おまけとして、
釈迦堂遺跡博物館:
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~shakado/
 
 
 
■鞘師・香音の歌
ほうとう作りで、2人して歌ってたようです。
ノリ*´ー´リ从*´◇`)「こねてーこねてーこねてーこねてー伸ばして伸ばして伸ばして伸ばして踏んで踏んで踏んで踏んで伸ばして伸ばして伸ばして伸ばして切って切って切って切って…できあがりー!♪」
 
聞きたかったぞ!!
 
一方その頃、汁班では
ノノ?' _l')「えりぽんほうとう(応答)せよ!」

9 '_ゝ')「ほうとう(応答)しました!」

こんなダジャレが(笑)。
 
 
 
山梨県人とモーニング娘。
まずは石和温泉ホテル甲斐路にて。
食堂のおばちゃん、ヲタから娘。の曲の踊りとかを聞いていて、軽くBGMに合わせて踊ってました。
なんせ、半貸切状態、食堂は娘。のアルバムかけていましたし(笑)。
 
そんで、これは僕の話。
僕は、最後のイベント終了後、道の駅でざるラーメンを食べようとしていました。
胸にはツアーパスぶらさげたまま。
おばちゃんA「え? この子たちが来てるの?」
僕「そうです」
おばちゃんA「ちょっとそれ、貸して貰える?」
パスを渡すと
おばちゃんA「この子たち来てるんだって」
おばちゃんB「そうなんだ! ちょっと貸して」
おばちゃんB「この子たちがそこに来てるんだって」
おばちゃんC「へえ、この子たちなんだ。ちょっと貸して」
…どこまで行くんだ、我がパスよ(笑)。
 
ネガティブな感情は持ってなかった模様。
ちゃんとモーニング娘。ということは分かっていました(AKBと誤解はされていない)。
そんで、どこ泊まったのかとか、いくらかを聞かれました。
金額には驚いてましたが(笑:ヲタが金額設定に慣れ過ぎてますわ)。
 
 
 
■その他もろもろ
・1日目のジェスチャーゲームで、フクちゃんに大声でヒント出したヲタがいましたね。
 そのせいで、1点減点されてましたし、以後やらないで欲しい。
 
飯窪春菜の甲高い声の物真似、佐藤優樹絶対音感に対し、ずっきが「私にもある」など、10期の話はちらほら出ました。
 その中でも、なぜか存在感があるのが工藤遥
 ただ、今回のバスツアーの中で、フクちゃんがくどぅーに説教されたって話は1回も出ていません。
 怒られたのは、えりぽんが打ち合わせ中に外を見てたことをフクちゃんに指摘されたくらい(笑)。
 
・5ショット撮影、僕はえりぽんの「ばきゅーん」を選びました。
 が、正確には「ばきゅーん」でなく「さあ、お前の罪を数えろ」にしたかったんですが。
 その話を撮影時に出来ず、結局言えずじまい。
 
・何号車か忘れましたが「ロリコンバスツアー」という張り紙がありました。
 内輪でネタにしてる分にはいいけど、SAやPAで人目に止まるから自重して欲しい。
 
・ホテル甲斐路の近くのデイリーヤマザキ、一気にヲタが押しかけ、買いつくしていきました。
 事務所や旅行会社は、こういう時にはホテル近くのコンビニに
 「○○人ほど泊まります。買出しに来るかもしれません」
 と予告しておいた方がいいのでは? コミケの時のコンビニみたいに。
 
・1日目のイベントで、映画「シェアハウス」の、ちょっとだけの映像を出してました。
 9期の出番、まさかあれくらい?????
 まあ、デビュー10ヶ月の子たちに、それ以上時間も割けないかもしれんが…。
 
・1日目はそうでもなかったのですが、2日目はあちこちでトイレ渋滞が発生しました。
 この辺、時間調整が必要ですね。
 トイレ並び、行って席に戻った時は、もう次の行程なんてのは余裕なさ過ぎ。
 
・今回は、6期presentsのツアーと違い、旅のミニアルバムは配られませんでした。
 ℃-uteみたいにグダグダCDもないですし、お土産は幸福感のみ(笑)。
 
・次に同じバスツアーをする時は、今回の倍にはしたいとフクちゃんが言ってました。
 次の目標は700人くらいか…。
 今回がバス8台(東京5、名古屋3)、その倍なら16台。
 イベントが入れ替え制になったり、スケジュールがさらにタイトになりそう。
 となると、次回は更に面白い企画や、大人数を渋滞なくさばけるイベントや場所が必要ですね。
 企画者の健闘を祈ります。
 
 
 
以上!!!