バスツアー個別感想・鞘師里保

11月5日・6日のモーニング娘。9期メンバーバスツアーin山梨、今回は個別感想で、鞘師里保ちゃんについて書きます。
 
バスツアー行く前は、何となく距離があったメンバーでした。
かわいいし、歌やダンスのキレは認めますが、なんか距離置かれてる感じもしてました。
 
いきなり、5ショット撮影から、笑顔全開、三つ編み制服姿でやられました(笑)。
9期、同期の仲間しかいないから、緊張感無くケラケラ笑う姿が見られるかも、とは思ってましたが、初っ端から来ましたよ!
そのお陰か、いつもは撮り直しになる撮影が、すんなり終わりました(笑)。
 
りほりほの、普段とは違う(いや、こっちが着飾っていない素か)壊れっぷりは、移動中のバス内で流されるDVD放送「勝手に9期メンバー」で一層顕著に。
河馬の絵を描くコーナーで、鈴木香音の「コンサート会場で見かけるおっさんのようなカバ」を見た瞬間、のけ反って大爆笑し、コーナーが進行しても笑って帰って来ない。
 
これはコンサート前の放送。
コンサート後の放送では、9期全員がパジャマ着て布団の上でじゃれ合ってましたが、りほりほ、ハート型クッションを2つ持って大暴れ。
 
布団に仰向けに倒れた時も、下半身をカメラに近い方に晒し、股間にはハート型クッションなんていう、どこのイメージビデオだっていう姿に(笑)。
そこで出たトークでは、アイドルらしからぬ好物で
「〆鯖、〆小肌、ポン酢で食べる」
と渋い話も。
 
時間が前後しますが、ミニライブ後のコントコーナーの話。
りほりほは「一番緊張した」と言ってました。
このコント「美少女戦隊ラーメンジャー」は、ラーメン屋にいるラーメンジャー(ボケ)3人と、客(ツッコミ)でのシナリオでしたが、当初のシナリオではずっきがラーメンジャーイエロー、りほりほが客でした。
それを入れ替え、普段やらないボケ役のラーメンジャーイエローを演じたりほりほ。
まあ、戦隊もの大好きなラーメンジャーレッド(譜久村聖)とラーメンジャーブルー(生田衣梨奈)がノリノリで、やり切っていた為、劇中で殉職(ラーメンジャーブルーが投げたレンゲを、客を庇って腹に被弾、「なんじゃこりゃあ!」と太陽に吠えろをやった後、「実はラーメン嫌いなんだ」と言い残し死亡)した筈が、フクちゃんえりぽんの芝居に笑いが止まらず、死体がピクピク動きまくってました(笑)。
あの2人はやり切るからなぁ(笑)。
 
えりぽんとの漫才「ピンポンダッシュ」でも、リハーサル合わせて3回、全部違う内容で、スタッフの台本無視しまくったようですし、案外猫かぶってただけでコントとか好きなのかもしれません。
 
次の日の集合写真撮影。
9期全員で、ジャンプしながら
「よろしくお願いします!」
と元気良くやってました。
2日目も笑顔笑顔。
 
ほうとう作りイベントでは、りほりほは麺作り担当だった為、僕は見られず。
汁(つゆ)チームと合流してからは、写真を撮ったり、ヲタが飲むお茶をヤカンからグラスに注いだりしてました。
(干され席だったので食事風景は見られず。おにぎりを無邪気に頬張っていたようですが)
 
ファンの集いでは、習字で段持ちの鞘師里保の能力の高さを見せる一方、道重さゆみの考えた小芝居をやらされ、照れて、隣にいたずっきの腕に左フック一発! 驚いたずっきに、さらにもう一発。
狂暴なりほりほでした(笑)。
(まあ、当ててはいないっぽいですが)
 
こんな感じで、最初から最後まで、単に笑顔というより、年齢相応かもっと下にも見える、本当に可笑しいって感じの笑い満載でした。
これからずっと、この笑顔を出していけばいいなぁ、そう思います。
 
…つーか、福家書店の握手会とかで、淡泊な鞘師里保しか知らない人は損というか、是非参加して、このケラケラかわいいりほりほを見て欲しかったですね。
こんな感じです。