ガキさん&フクちゃんバースデーイベント

かつしかシンフォニーヒルモーツァルトホールで行われた、
新垣里沙譜久村聖バースデーイベントの1回目に参加しました。
 
着席すると、サプライズ企画用の紙が置いてありました。
合図で掲げると「23」ハートマーク「15」と文字が浮かぶマスゲームでした。
今回は「サプライズ」を仕掛けまくり、2人を驚かせまくるイベントでした。
 
15分遅れでイベントスタート。
2人ともイベントTシャツで登場。
 
まずはヲタ企画の、ピンクと緑のサイリウム企画。
続いてマスゲーム
マスゲームは、2人とも最初は何が書いてあるか読めず。
(このマスゲーム、たまに事務所が仕掛けますが、
最初から読めて感動されるケースは少ないような)
 
10月ということで、10個のサプライズが用意されました。
胡椒を2人に使わせ、客席がくしゃみをして驚かせたり、
「雲丹に醤油でプリンの味など、ハイブリッドメニュー研究家」
という触れ込みで呼んだゲストが、実はマジシャンで、
2人の前で首を胴から切り離して驚かせたりしました。
この時2人は、ライトが当たらないスクリーンの後ろまで逃げてました(笑)。
 
さらに、ガキさんのリハーサル時の様子を、本人に黙って映像として流し、
つまらないギャグを聞いた後のガキさんの反応をクイズにしてました。
正解は「顔がひきつる」で、その映像に本人苦笑い。
 
クイズ企画ではフクちゃんが優勝でしたが、
プレゼントは「豪華賞品」ではなく「豪苦賞品」。
ゴーヤの原液飲まされてました(笑)。
ガキさんもついでに飲まされる(笑)。
 
真ん中でミニライブ。
セットリストは、
1.はじめてのHAPPY BIRTHDAY
2.恋のやじろべえ(譜久村ソロ)
3.秋麗(新垣ソロ)
4.1から10まで愛して欲しい

フクちゃんの「恋のやじろべえ」は、
オリジナルの「第3期タンポポ」メンバーである
ガキさんと一緒に歌いたかったのに、ソロにされた為
「新垣さんに認めて貰えるように歌いました」
とのこと。
 
ミニライブ終了後、東邦だったかどこかの中学生によるハッピーバースデー合唱。
ヲタで歌いたかった…。
5人の女子中学生、振り返ると後ろに「お」「め」「で」「と」「う」の文字が。
これでサプライズ追加。
さらに、チェーンメールで回って来たという設定で、フクちゃんの変顔写メ公開。
何故か土下座するフクちゃん(笑)。
 
さらに祝福VTRということで、モーニング娘。10期メンバー・工藤遥の映像。
一通り祝辞を述べ、司会のアラケンが
「工藤ちゃん、ありがとうね」
と言うと、
「はい、ありがとうございました」
と即答。
実は録画ではなく、生中継でこれもサプライズ。
 
くどぅーは楽屋に来ていて、そこで2人の鞄の中身チェックをする(笑)。
慌てるステージ上の2人(笑)。
まじはフクちゃんの鞄を漁る。
フクちゃんの、自分のヲタTシャツを引っ張り出し、
見せた後テキトーにくしゃくしゃにして置く。
一通り漁り、教科書が入っている以外
「大した物は入ってませんでした」
と切り捨てるくどぅー(笑)。
そして、フクちゃんの鞄を片付けるも、
大事なフクちゃんのピンクのヲタTシャツの上に鞄を置く(笑)。
 
続いてガキさんの鞄漁り。
黒烏龍茶を発見。
司会のアラケンが
「飲んではダメですよ」
と言うと、
「それは飲んじゃえって事ですね」
とくどぅーは言って、そのままペットボトルの詮を開けて、
ガキさん黒烏龍茶を飲んでました(笑)。
 
アラケンが
「工藤って子、どんな子?『飲んじゃえって事ですね』って、芸人みたいじゃない」
と言ってました。
ガキさんが言うには、しっかりした子で、
ミュージカル『リボーン』の時には田中れいな
「田中さん、出番ですよ」
と言ってたようです。
 
そうこうしている間に、くどぅーもステージに登場。
フクちゃんは、Tシャツ雑に扱われた事に文句言ってました(笑)。
くどぅーは、
「2人のバースデーTシャツ、(生田)えりぽんが買ってるの見ましたが、
 私は買いませんでした」
と本人たち前に言い放つ(笑)。
なんでも、今年で満足せず、来年より良くなるのを、次は買うとか(笑)。
来年は、同じ10月生まれのくどぅーも含めた3人でイベントやろう、で〆ました。
 
さて、イベントが終わったら握手会。
高速だが、比較的話す間は有り。
心なしか、フクちゃんのテンションが低い。
ゴーヤ原液のせいか、くどぅーに鞄漁られた挙げ句に
「大した物入ってない」と言われたせいか、変顔写メ公開されたせいか、
Tシャツ雑に扱われたせいか(笑)。
 
譜久村聖
僕「これ見て」
聖「?」
僕「これ、クレオパトラの時代の文字で、譜久村聖って書いてます」
聖「え〜!!」
僕「クレオパトラは読めたんですよ」
聖「私、読めません…」
ヒエログリフ読めるアイドルなんて、そうそういてたまるか(笑)。
フクちゃんと遊び過ぎ、ガキさんとあまら話せず。
 
新垣里沙
僕「リボーン見に行きました」
新垣「ありがとうございます」
僕「ジャンヌダルク、素晴らしい演技と歌でした」
新垣「おお!ありがとうございます」
 
こんな感じでした。
色々生反応で面白いのがありましたが、最後のくどぅーが色々持ってったかも。
 
 
 
おまけ:
ガキさんはせっかちを直したいようで。
最近、亀井絵里と遊んだ時、待ち合わせ場所は渋谷で、ガキさんは先に行って待っていたら、亀から「横浜着いた」との連絡が。
慌てて横浜に向かったガキさん
正しいのはガキさんなのに、何故か焦ってるのがガキさんの方だったそうです。
 
おまけの2:
フクちゃんは反抗期になりたいとか。
どう反抗期になったらいいか分からないというフクちゃんに、ガキさんが一言、
田中れいなに聞け」
笑いました。