モーニング娘。と学ぶODA

ヲタネタでなく、リアルにODAについて
新潟里沙、譜久村聖鞘師里保が学ぶイベントを見に、
日比谷公園野外音楽堂に行きました。
娘。メンは学生風ブラウス、チェックのスカート。
阿呆な発言は無し。
難しい話だと空気というか頷きマシーンと化してましたが、
基本真面目にやれてました。
(日直がガキさんガキさんの「起立、礼、着席」に付き合う客席のヲタ(笑))
 
衝撃はフクちゃんの生活!
母親が厳しく、門限は5時半、月の小遣いは千円とか。
ODAの先進国目標0.7%について語る時、フクちゃんは千円中7円の捻出も
「ちょっと厳しいです」
という反応(笑)。
小遣いでメンバーの写真集を買うからで、
最近はヲタから写真集をプレゼントで貰ってるとか。
ODAを外国に出すより、まずフクちゃんに写真集という名の
援助をしなければならない事を学ぶヲタ(笑)。
 
 
鞘師ちゃんは、眠そう(笑)。
難しい話になると、聞いてないっぽい感じ。
それでも、話はきっちり聞いていて、〆のトークでは話をまとめてました。
(一方のフクちゃんは、
 「いつも授業は寝てしまうが、今日は眠らずに聞けた」との発言(笑))
 
 
ガキさんは、新リーダーとしての初仕事。
ちょいちょいアピールしてました。
話は基本、フクちゃんと鞘師ちゃんに振ってました。
ODAの目標率の説明の際、月に千円のフクちゃんと違い、
月に十万円(以上)にさせられたガキさん(笑)。
「そんなに無い!」
と言うも、客席のヲタからは
「もっと多い」
と言われてました。
ODA目標率による供出額は十万円なら700円。
(計算が速かったのが鞘師)
これくらいは楽勝で出すとのこと。
(なお、フクちゃんはその700円も出来たら欲しいとか(笑))
 
そのせいもあってか、日本の比率が低いのを分かって以降
「ケチだねぇ」
と言いまくってました。

ガキさんは「日本はケチ」とか言ってましたが、日本のODAは昔から
あれくらい出していて、不景気で微減。
他がええかっこしいで増えたから、相対的に日本の順位が下がった
側面もあるんだよなぁ。
 
あと政府開発援助、理念はともかく、現実には
「国民が飢えてるから金銭支援が欲しいんですぅ〜」と言いながら、
「それで武器を買いましたぁ〜」てな国もあるからなぁ…。

 
最後のまとめで
「その国に合わせた形で支援する日本、これは私たちにも当てはまって、
これから新メンバーも入ってくるけど、その子たちに合ったやり方で
やっていくのがいいな、と思いました」
と、日本外交からモーニング娘。リーダーについてを学んだようです。
 
 
とりあえずは以上。