宇宙ヨットとは

一応解説。
太陽の光の圧力で加速、または姿勢制御する宇宙船です。
イメージとしては、「STAR WARS episodeⅡ」でドゥークー伯爵が乗ってたアレ。
微々たる力しかないので、軽く広い帆を使わないと動きません。
日本とアメリカが実現させました。
日本の「IKAROS」は金星探査機「あかつき」と共に打ち上げられ、金星まで進みました。
 
とここまでは科学的な話ですが、Twitterで見れば・・・・
この2機たまに会話してやがる(笑)。
無論宇宙センターの人が上げてるんですが、そこは「黒子はいないことにする」論理で(笑)。
今は光の速度で8分かかるとこに、両機ともいます。
ハロプロのムック本で、あやちょが岡井千聖ちゃんから「はやぶさ」のDVDを借り、
川 ´' _'||「寂しそうだから行くのやめました」
なんて言ってたようですが、イカ坊とあかつきは2機一緒に金星に行ったので、寂しくないんですよね。
 
・・・・って、本来ここまで話したかった・・・・。
(無理なんはわかってます)