半蔵門で踊ってみた

半蔵門のWinPaで行われた、岡井千聖ソロライブ『半蔵門で踊ってみた』の1回目に参加しました。
 
セットリストは、

  1. Kiss me愛してる(ダンスのみ)
  2. 憧れMy darling(ダンスのみ)
  3. 本気ボンバー(ダンスのみ)
  4. ロマンティック浮かれモード
  5. 消失点
  6. Best Friend(アコースティックバージョン)
  7. 涙の色(アコースティックバージョン)
  8. Country Load(アコースティックバージョン)
  9. 銀色の永遠
  10. リゾナントブルー
  11. 学園天国
  12. JUMP
  13. dearlest.

でした。
客席中央にはロープが張られ、そこを通って客席中央や後方でも踊ったり歌ったりしました。
開始前のアナウンスや終演のアナウンスも千聖(だから噛み噛み(笑))。
 
MCでは、自分のGREEのブログを宣伝、というか、
リ ・一・リコメント数が200いくかいかないかだから、ここに来た人は週3回はコメント書くように。
  私も全部読んでるから!」
と強制約束させられました(笑)。
「イイネ!は?」というヲタの質問に、
リ ・一・リ「それだと気持ちが伝わらないから。何が『イイネ』なのか分からない」
ということで、コメント必須のようです。
(コメント数300切ったら、この中にサボった人がいる、ということらしいです(笑))
 
曲で「カントリーロード耳をすませば)」があったのは、オーディションの時に
リ ・一・リ「何歌えばいいか分からなかったから、ママに相談したら、
   『みんなハロープロジェクトの歌を歌うから、違うのにしたら』と言われて、
   それでも決まらなくて、パパとママに決めて貰った」
という歴史があったからです。
オーディションの時歌ったのは、「カントリーロード」と「ラムのラブソング(うる星やつら)」で、
その後パシフィックヘブンでソロイベントがあった時、オーディションの時の歌を歌うことになったが、
千聖だけハロプロの曲じゃないから歌えなかったそうです。
リ ・一・リ「だから、9年ぶりに歌います」
ということでした。
 
アコースティックバージョンは、Buono!でも演奏するドルチェのジュンコさんがギター演奏しました。
ちっさーの後は、来週相川七瀬のライブで演奏だとか。
リ ・一・リ「私、Buono!よりも先に、ジュンコさんのスケジュール抑えちゃいました!」
とのこと。
 
アンコール明けは、イベントTシャツで来ました。
リ ・一・リ「私、℃-uteでは今、(イメージカラー)緑なんですけど、
   何年か前までは青で、凄く青に愛着あるんで、
   ソロライブとか何かあったら青にしていきたいと思ってます」
とのことでした。
(なお、買っていけに対し、「売り切れ」という返事で嬉しそうでした)
さてソロライブですが、ちっさーはこの後は「大人の麦茶」と舞台の仕事、
その後はスマイレージ℃-ute合同コンサート、℃-ute単独コンサートと続く為、
リ ・一・リ「しばらくお休みです」
とのことでした。
 
℃-uteの新曲「Kiss me愛してる」の告知の際は、氷室京介の「Kiss me」を軽く歌って、
リ ・一・リ「店員さんに氷室さんのCDのとこに連れて行かれないようにして下さい」
と言ってました。
帰りには、(握手とかハイタッチ無し、本人不在で)バレンタインのチョコレートが配られました。
 
さて、感想ですが、ちっさーは高い声が伸びますね。
今日は喉の調子も良かったようで、歌も安定してました。
上手い千聖を堪能出来ました。
ただし、「学園天国」などで割と歌詞をトバしました。
本人緊張してた(手がプルプルプルプルしてたとのこと)そうですが、
トークは相変わらず面白いし、楽しいイベントでした。
会場が「ジャンプ禁止」なのに、セットリストに「JUMP」を入れやがりましたし(笑)。
「ロマモー」「銀色」と藤本美貴大好きだなぁ。
(ちさと〜ちさと〜お仕置きキボンヌはヲタ芸のお約束(笑))
とりあえずレポは以上。
 
おまけ:会場グッズで、前回のソロイベント「事務所で踊ってみた」のDVD買いましたので、これから観ます。

おまけの2:自分で「毎日新聞でお馴染みの!」と、YouTubeの「踊ってみた(本人)」が
 取材・掲載されたことをネタにしてました。
 YouTubeの「踊ってみた(岡井千聖本人)」は宣伝しときます。