矢島舞美UTBイベント参戦

都内某所で行われた、矢島舞美UTB表紙記念イベントに参加しました。
1738人中、当選は200人弱と発表されました。

20時開始。
その前にスタッフとヲタで悪だくみ(笑)。
舞美が登場し
从・ゥ・从「今日はUp to Boy表紙発売記念イベントに!」
といきなり間違いました(笑)。
当然、表紙だけ売ってるのか、とツッコミが入りました。
今日の舞美は、撮影で着ていた、ピンクのワンピースで
从・ゥ・从「髪切ったんですよ。2センチ。今日が初披露です」
とのことでした(デコ出しでした)。
 
イベントはまず、撮影のメイキングVTRを、舞美と一緒に見ました。
舞美は見るの初めてだそうです。
ヲタから「解説して」と言われるも、
从・ゥ・从「カニがいた」とか、要領を得ないグダグダトークに(笑)。

見終わった時、
???「見てたんだけどさぁ、舞美ちゃんさあ・・・・」
とツッコミボイスが。
シークレットゲスト、萩原舞登場!
舞美「だけ」何も知らされてないものでした。
まあ、
从・ゥ・从「台本に『内緒♥♥♥』しか書いてなかったから、
  メンバーの誰か来るんですか?ってマネージャーさんに聞いたんですけど」
と言ってましたから、なんとなくは気づいてたようです。
(まいまいは、「いつか自分も表紙の時にイベントするから、その下見」で、
 学校帰りに来たそうです(笑)。まいまいは、ベージュのベストにワイシャツ、
 ミニスカートに紺のソックスと、まさしく中学の制服でした)
 
ここでまいまいから、撮影時のことについて意地悪クイズが。
舞美は、1問間違う度に罰ゲーム。
6問中4問以上舞美が間違えたら、まいまいも罰ゲームでした。
(これは、まいまいも聞いてなかったそうです)
 
Q「撮影したカメラマンの名前は?」
舞美、思い出せず。
(o・酈・)「失礼だよ」とまいまいから言われ、
从・ゥ・从「ちゃんと覚えていたんだけど」と反論するも、
(o・酈・)「でも、今言えないじゃん」とまいまいから厳しい返しが。
罰ゲームは「鈴木愛理の物まねで『通学ベクトル』を歌う」でした。
(愛理は、歌いながら客席の上の方を見渡してるとかで、舞美は
 从・ゥ・从「ほぉ〜」と思いながら脇で見てるそうです)
 
「ロケ地は?」に対し、九十九里で正解。
 
Q「撮影中、制服を着て歩いてる場所は?」
これは、VTRを見ながらちゃんと自分で説明してたのに、間違いました。
(問題の意味が分からなかったっぽいですが)
正解は堤防でした。
罰ゲームは「芸人の物まね」で、はんにゃの金田の真似をしました
(反応は「似てねえー!」)。
 
Q「グレープフルーツ以外に用意されていたフルーツは?」
从・ゥ・从「オレンジ?」
(o・酈・)「ちょっと待って!オレンジ食べたの?」
从・ゥ・从「食べてない」
(o#・酈・)「じゃあ、なんでオレンジなの!?」
正解はキウイでした。
段々呆れ始めて、
(o#・酈・)「大丈夫?犬じゃないんだから。犬は2歩歩いたら忘れるんだよ」
从;・ゥ・从「・・・・ニワトリじゃないの?」
そこを正解しても(笑)。
罰ゲームは、「『都会っ子純情』の出だしをアカペラで歌う」で、
 まいまいも無理やりダンスに参加させられました(笑)。
 
Q「撮影中、昼ご飯は何食べた?」
从・ゥ・从「コロッケとか揚げ物」
(o・酈・)「え? 嘘つき?」
从・ゥ・从「え〜?なんで?」
正解はハンバーグ弁当でした。
これには、撮影に同行していたと思われる、司会の女性も呆れてました。
やはりUTBの撮影でロケをしたというまいまいに、その時何を食べたか覚えているのか、
逆質問する舞美でしたが
(o・酈・)「舞もハンバーグ弁当だったよ」
と答えられ、敗北。
(まいまいは、基本的に肉系しか食べないそうです)
罰ゲームは「菅谷梨沙子の物まねでVERY BEAUTYを歌う」でした。
舞美は、合同コンサートで梨沙子を見て、
从・ゥ・从「(手を)後ろで組んで、次前で組んで、ってやるよね」
と観察してました。
 
最後の問題はよく聞こえませんでしたが、舞美は正解でした。
 

まいまいは、あまりの舞美のひどさに、周りから「大変だね」と慰めの言葉をかけられてました。
(o;・酈・)「毎度だけどね・・・・」
从・ゥ・从「舞ちゃんがしっかりする為にだよ」
と自分のひどさを言い訳(笑)。
(o・酈・)「立場的に逆じゃないの?」
℃-uteは上がボケで、下がしっかりしなければならないグループです(笑)。
 
そして、まいまいも罰ゲーム(やはり都会っ子純情の出だし)。
从・ゥ・从「いい経験だよ!」
いや、責任者がそういう事言っちゃいけない(笑)。
ちなみに、まいまいが直立でセリフを読み、普段はその立場の舞美が
前でダンスということになりましたが・・・・、舞美のダンス、グダグダ(笑)。
(o・酈・)「はじめっから左右逆だよ」
とツッコミ入れられてました(笑)。
 
 
その後は、ファンからの質問に回答。
まいまいはツッコミ役(笑)。
 
Q「してみたい髪型は?」
从・ゥ・从「舞ちゃんくらいの長さに」
(o・酈・)「え?あたし、舞美ちゃんくらいがいい」
 
Q「着てみたい衣装は?」
从・ゥ・从「柔道着とか野球とかユニフォーム」
(o・酈・)「?」
从・ゥ・从「弓道とか、あ、職業のもいいな。キャビンアテンダントとか。
  とにかくユニフォーム!」
 
Q「フルートの初披露はいつになりますか?」
从・ゥ・从「家でホンっト、たまに練習してますが、まだメロディーを奏でられない」
从・ゥ・从「まだまだ先になりま〜す(笑)」
 
Q「グループをまとめる上で苦労する点は?」
(o・酈・)「すっごい聞きたい」
从・ゥ・从「騒ぎ出したら止まらない」
(o・酈・)「誰が?」
从・ゥ・从「みんな。バスとかで」
(o・酈・)「待って待って!そんな事言う舞美ちゃんも、この前バスの中で大笑いしてたじゃん」
从・ゥ・从「うん」
(o・酈・)「同じだ!」
一応その後
(o・酈・)「しっかりしてる部分は、あると思う」
とフォローが入ってましたが(笑)。
 
Q「プライベートでは仲いいの?」
2人「「はい!!」」
(o・酈・)「こないだ一緒に遊園地行ったよね」
从・ゥ・从「プリクラ撮ったり」
(o・酈・)「映画も行ったよね」
从・ゥ・从??????
(o#・酈・)!!
これにはまいまいお冠(笑)。
リアル鬼ごっこを見に行って、まいまいは気が強そうに見えるけど、
しがみついてたそうです(遊園地のフリーフォールでも)。
 
 
これでまいまいは帰りました。
(o・酈・)「いつかイベントしようと思って、下見で来たんだけど、舞美ちゃん
  こんなに覚えてないとは思わなかった・・・・。映画行ったことも覚えてないし・・・・。
  いつか私がイベントする時は、完璧に答えたい」
从・ゥ・从「言ったね〜」
・・・・舞美が酷すぎるだけです(笑)。
 
まいまい退場後の舞美のセリフは、
从・ゥ・从「いじめられっぱなしでしたね」
司会「大丈夫ですか?」
从・ゥ・从「大丈夫じゃないです」
从・ゥ・从「ブルーです」
でも笑顔なので、ブルーには見えません(笑)。
从・ゥ・从「自分の記憶力の悪さにビックリしました。
  今度から忘れないように、ノートに書くようにします」
しかしヲタから
「ノートに書くことを忘れるんじゃない?」
とツッコミ入れられ、苦笑いしてました。
 
从・ゥ・从「今日は遅くからありがとうございました」
遅くからって表現は初めてだったので、会場戸惑う(笑:「今日は遅くまで」だったらありますが)。
从・ゥ・从「会社帰りとか、学校帰りとかで、遅い時間から来てくれてありがとうございました」
と言い直し、イベントは終了となりました。
 
 
イベントは約1時間と書いていた筈が、45分足らずで終了。
スタッフが事前に舞美に何がやりたい?と聞いて、握手会をしたいと言ったらしく、握手会になりました。
 
嬉しい誤算でしたが、仕事帰りでむさ苦しい姿になってます。
急遽、ガム噛んで、ブレスケアをして、握手に備えました。
 
 
が!!!!!
 
スタッフ「すみません。ここの会場、9時までしか借りられないので、いつもより速くお願いします!」
 
おい!!!
 
 
でも、まあ
「楽しかった」
「まいまいに言いたいように言わせられるのは、舞美ちゃんの優しさだよね」
と話す時間はありました。
握手は、かなり強力でした。ギュッと握ってきてくれました。
これは嬉しかったです。
 
 
以上!
 
 
 
おまけ:まいまいは、VTRを見ている時に、客席の中に潜んで脅かそうとしていました。
その場所は、僕のいた席のすぐ近くでした!
・・・・暗くて、表情は見えませんでしたが…。
 
おまけの2:持ち物チェックとかは無く、
「皆さんを信用します」
「ネットとかに(撮影・録音が)アップされてるのを見たら、
 次からこのようなイベントは出来なくなります」
程度の注意でした。
緩いなあ。
握手の剥がしも優しかったですし、まあいいスタッフでした。
ヲタも、派手に暴れそうなのは数人はいましたが、基本静かな感じでした。
(並んでいて、ヲタヲタしい感じがほとんど無し)