森咲樹ちゃんにツッコミ

森咲樹ちゃんの8月20日のblogからですが、
http://blog.upf-web.com/morisaki/?p=202

『今日はなんの日??』
 
多摩川の河原にてクジラの化石が発見された日☆
 
化石ー!!w
 
二足歩行の
キツネみたいな動物の
化石を見たことが
あるんですが
 
今では考えられないような
 
生物が昔にはいたんですねー。
 
んー怖いけど
なんかワクワク☆

調べたら、昭島市で「アキシマクジラ」が発見された日のことのようです。
多摩川緑地くじら運動公園はこれが由来のようです。
さて、「二足歩行のキツネみたいな動物の化石を見たことがあるんですが」
とありますが、おそらくはメソニクスのことだと思います。
メソニクスはキツネというか犬みたいな復元図になっていますが、4本足です。
二足歩行が直立ならば、そんな生物はいませんが、前足2本だけになったというなら
ムカシクジラの仲間でしょうが、一応後ろ足は退化しきってなく、痕跡は残っています。
多分、メソニクスのことを書いていて、二足歩行は記憶違いと思います。
 
さて、そのメソニクスですが、現在から考えれば結構面白い特徴を持っています。
・肉食動物であるが、鉤爪ではなく蹄を持っている
・歯が尖ってなく、肉を切り裂くことが出来ない。パワーで噛み砕いていた
肉を切り裂く歯を裂肉歯といい、現在の肉食動物である食肉目と、絶滅した肉歯目は
これを持っています。しかし、メソニクスには裂肉歯がなく、かつては無肉歯目と
言われていました。
鉤爪と裂肉歯を持たない彼らは、肉歯目との生存競争に敗れ、海に逃れて進化し、
それがクジラになったと言われていました。
・・・・散々書いてきておいてなんですが、最近では
「クジラはメソニクスではなく、初期の偶蹄目、カバ等の祖先から分岐した。
 分子生物学的に、メソニクスからの進化ではないらしい」
とされていますので、キツネみたいな動物がクジラの祖先ではない可能性が高くなってます。
 
 
 
・・・・そういや、勝手に「キツネみたいな動物の化石」をクジラの先祖の化石と
判断しましたが、森咲樹ちゃんは一言も「クジラの先祖」とは書いてませんね。
勝手に科学ネタを進めてしまいました(笑)。
(しかし、二足歩行するキツネのような動物は、該当するのがないと思います)
 
おまけ:アキシマクジラは、もう現在のクジラに近い形状をしています。