コマ劇場

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080528-OYT1T00578.htm

新宿コマ劇場、年内で閉館

年内に閉館される新宿コマ劇場 美空ひばりさんや北島三郎さんらの座長公演などで知られ、
東京・歌舞伎町のシンボル的な存在だった「新宿コマ劇場」が、年内いっぱいで閉館することが28日決まった。
 
 劇場を経営する興行会社コマ・スタジアムが発表した。
 
 劇場は1956年12月に開館。58年にはNHK紅白歌合戦の舞台にもなった。
江利チエミ、村田英雄、山口百恵さんらがコンサートを行ったほか、新国劇
ミュージカルも数多く上演され、大衆文化の拠点として広く親しまれた。
 
 しかし、「主な興行である演歌歌手の公演の観客動員が目減りし、
新企画も思うように出なかった」(同社)ことから、2年連続で赤字を計上。
建物を保有するコマ・スタジアムと、土地の所有権を持つ東宝が協議し、劇場の老朽化が目立ち、
今後の興行成績の見通しも不透明なため、閉館を決めた。
 
 劇場内にある小劇場「シアターアプル」や映画館も閉める。今後の再開発で、劇場を再開するかどうかは未定。
 
 9月に座長公演を行う北島さんは「長年の友人と離れるような寂しさを感じる。
39年間お世話になり、たくさんの思い出がある。いつか新しくなったコマ劇場の舞台に立ちたい」と、
閉館を惜しんでいる。

コマ劇場といえば、一昨年は「リボンの騎士」、今年は「シンデレラ」と娘。関係もお世話になった
劇場です。今年で終わりですか。もうコマ劇場でハロ関係の舞台は見られなくなるんですね。
・・・・シンデレラ見に行かないと損するかな?