サンシャインイベント

連休最後の日、サンシャインシティ・噴水広場で行われた、
サンシャイン30周年イベントのBerryz工房ミニライブを見て来ました。
 
時間は3時からでした。整理券配布は、一般席用が朝9時からでしたが、
僕は朝調子が悪かったので、整理券は諦めて寝てました(定例頭痛)。
ステージは噴水広場地下1階がステージでした。そこから吹き抜けになっていて、
1階、2階、3階から見下ろす形でヲタが鈴なりになってました。
僕は3階から見ました。
 
イベント会場は人が溢れていたため、何事かと思った一般客も寄って見ていってました。
中には「小娘じゃん。(ヲタが)気色悪い」とか言ってたOLもいましたが。
 
時刻に近づくに連れて、ヲタが吠え出す。今日は桃子ヲタが大人しかったような。
(もっぱら、雅、りしゃこコール。たまに「清水佐紀さーーーん」)
5分程遅れて、まずアナウンサー(?)が登場し、趣旨説明と諸注意をしました。
「過激なパフォーマンスは謹んで下さい」と。まあ、やれる状態でもないが。
イベントは、3時10分頃から始まりました。

入場してすぐ、「ジンギスカン」のショートバージョンを歌いました。
(上から見てると、フォーメーション、凄い)
 
続いてメンバーの自己紹介。歓声で聞き取れないのもありましたので、覚えている分だけ。
川´・_・`川「高校2年生、清水佐紀です。今朝身長を計って来たら、152.5cmになっていました」
ル ’ー’リ「嗣永桃子です。5月になって、柏餅を10個食べました」
从´∇`从「高校1年、徳永千奈美です。英会話が出来るよう、勉強してます。
 Hello! Every one, we are Berryz-KOBO!」←(司会が「工房は日本語なんですね」、とツッコミ)
从o゚ー゚从「高校1年生、須藤茉麻です。チャームポイントは、赤いタラコ唇です」
川*^∇^)||「中学3年、熊井友理奈です。好きな言葉は『Enjoy〜♪』です」
雅ちゃんとりーちゃんは聞き取れず。
その後、ジンギスカンは1979年の曲だという話になり、
アナ「1979年っていえば、誰も生まれてないでしょ。嗣永のお父さんはいくつ?」
ル ’ー’リ「36歳です」
アナ「皆、知らないだろ」
りーちゃんが父親絡みの話をして、
アナ「じゃあ、ジンギスカン歌うって言ったら、お父さんに何て言われたの?」
州*‘ o‘リ「あ、その曲知ってるぞ、と言われました」
さらに、曲は全く知らないわけではなく、学校で習った(ダンスか何か)という話をしていました。
川*^∇^)||「小学校の時、踊りました」
踊りにもバリエーションがあるらしいのですが、
ル ’ー’リ「はい、うちの学校やってないんですよ。やってたのは・・・・」
と別なフォークダンスのメロディを口ずさむ。
 
ジンギスカントークの次は、サンシャイン30周年話。
ノノl∂_∂'ル「うちら、サンシャインにプレゼントがあるんですよ」
と、どでかいケーキを持って来ました。
サンシャインの形をしたケーキで、1mくらいの高さがありました。
続いて、サンシャイン水族館からペンギン2羽がゲストで来て、ベリは皆喜んでました。
ペンギンをだっことかはなかったですが。
そして、場所が「噴水広場」でしたが、イベント中な為噴水は止まっていました。
それを起動させることが出来るというので、
从´∇`从「噴射ぁぁー!!」
と叫ぶと、噴水が地下1階から3階の吹き抜けまで届く高さで吹き出ました。
噴水止まれ(誰言ったか分からず)と言うと、噴水は止まります。
州*‘ o‘リ「噴水、出ろ」
と小さく言うと、ちろちろと弱く噴水が出て、笑いを誘ってました。
川´・_・`川「Berryz工房には『告白の噴水広場』って曲があります」
ということで、「告白の噴水広場」のショートバージョンを歌いました。
 
この後、オヤジダンサーズが乱入しました。
メンバーの自己紹介で、
「身長170cm、体重120kg、かなり控えめに言ってます」
という人に対し、千奈美笑い過ぎ!
川´・_・`川「あのぉ、パパイヤさんは?」
今日はいませんでした。
ジンギスカンの、オリジナルの方の曲が流れ、オヤジダンサーズのフリ付けをしていましたが、
ヲタ芸とあまり変わらないな・・・・(あっちがオリジナルかもしれんが)。
佐紀ちゃん千奈美が、ヲタ芸(ロマンス)っぽい動作に反応して、何か喋りあってました)
ダンス対決ということになりましたが、オヤジダンサーズの「引き分け」提唱を、
客の「「「「ええええーーーー!!!!」」」」が打ち消して、ベリの勝利ということになりました。
(オ)「こっちがハァハァ息してるのに、ケロっとしてるもん」
とベリの体力をたたえてました。
 
オヤジダンサーズ退場後、最後の挨拶と、ジンギスカン(フルバージョン)を歌いました。
从o゚ー゚从「今日、始めてBerryz工房を見たって人もいると思いますので、もう一回自己紹介したいと思います!」
と、キャプテンが言うべき台詞を取ってた気が(笑)。
从´∇`从「サンシャインはよく来るので、そこら辺のお店は知ってます!」
と、サンシャインが行動範囲ということを明かしてました。要チェックやな。
 
以上でイベントは終了。3時50分終了でしたから、新曲イベントの握手会を除いたイベントだけよりは、
若干長めでしたね。
 
おまけ:ベリは今日、ジンギスカンの黄色と緑のスカートの衣装でした。
 僕は3階から見下ろしていました。人によっては、衣装の下が、胸元が、見えてしまうんですよ(笑)。
 茉麻のは、ばっちり見えました!佐紀ちゃんとりーちゃんもチラリと見えました。
 見えたからと言って、下はサポーターみたいなのでガッチリ固めてましたので、
 何てことはないんですけどね。
 
おまけの2:良くいってふくよかな茉麻。あの衣装と、上からのアングル、
 まさにルノワールの絵の中の女性のようでした(笑)。
 
おまけの3:記事に早速なってました。
 http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/05/06/0001012020.shtml

(前略)
Berryz-は同所初登場だが、ハロプロの先輩「モーニング娘。」らが
ライブなどを行ってきた由緒ある場所。徳永千奈美(15)は「あこがれの先輩と
同じステージに立てているこの瞬間がとても幸せです」と600人のファンに
感激のメッセージを伝え(後略)

 そっか、今日行ったのは600人だったか。