ジンギスカンはモンゴル料理と言えるか??

Buono!公式ブログ「くいしんBuono!」の夏焼雅ちゃんの文章から。
http://buono.weblogs.jp/buono/2008/03/post-50eb.html

今回ヮジンギスカンの写メです∀≦★
ちょっと前にBerryz工房のみんなとマネージャーさんとジンギスカンをもっと詳しく知っておこーう!
って事でモンゴル料理を食べに行きましたあー☆〃

ジンギスカンって料理は、北海道発祥で、モンゴル料理じゃないんですよね。
モンゴルでは、羊肉は茹でて食べるが、焼いては食べないそうで。
モンゴル料理は、前に京都にいた時は、京大の近くに夫婦でやってた店があり、
ボーズとかホーシュールとかモンゴル風の焼きそばとか食べてましたが、いつの間にか閉店してました。
東京で調べてみると・・・・
http://e-food.jp/cgi-bin/restfind/view.cgi?fo=mn
の通り。
ベリのスタッフさん、ジンギスカンを食べさせてあげるのは結構ですが、
いつか「ジンギスカンはモンゴル料理じゃなくて、日本人が考えたモンゴルっぽい料理」
って説明してあげて下さいね。直接言いたくても、次のイベント落ちましたし、無理です。
(時間が経てば、このネタも言う機会を失い、風化しますから)
あと、本物のモンゴル料理をご馳走してやって下さいな。