イベント内容(後編)

次の企画は『三好・岡田の常識人になろう』クイズでした。
川 ´^`)「ここからは別の人が司会してくれます」
司会「別の人です。こんにちは」
スタッフが出題し、二人が解答です。
司会「三好さん、岡田さんに立派な常識人になってもらう為の企画です」
川 ´^`)「立派な常識人やんなぁ」
从,,^ ロ ^)「常識人にこれ以上常識人になれっていうのも難しいんですけど」


第1問:長寿の祝い、六十歳は還暦。では、八十八歳は?
从,,^ ロ ^)川 ´^`)「「これ知ってる! せーので答え言おう」」
从,,^ ロ ^)「喜寿
川 ´^`)「ことぶき」
司会「ことぶきって字は入ってます」
この後、客席が一斉に手で「八十八」を縦に重ねた文字を書き始める。
川 ´^`)「やつはし?」
川 ´^`)「おはこ?」
川 ´^`)「ハトムギ?」
从,,^ ロ ^)「こめ? 米・・・・米・・・・・・」
ついに客席は「下着の色」とか「アメリカ」とか言い始めました。
答えの米寿を聞いて
从,,^ ロ ^)「ああ、ベージュか。下着?」
川 ´^`)「下着はベージュやんなぁ。ストッキングとか」
今日はそうだったのか!??


第2問:北海道の道庁所在地は札幌。では、島根県の県庁所在地は?
从,,^ ロ ^)「島根じゃないんですか?」
川 ´^`)「鳥取
司会「県が違います」
川 ´^`)「なんか、皆さん(客席)、口をぱくぱくさせてます」
从,,^ ロ ^)「松江」←正解
川 ´^`)「ずるい! 今、お客さんに教えてもらった!」
从,,^ ロ ^)「喋ってないんだけど、何か伝わってきたんだよね」
客席「島根ってどこにある?」
川 ´^`)「え?」
从,,^ ロ ^)「何も聞こえないから」
そういって、唯やんの耳を塞いでました(笑)。


司会「歴史の問題です」
从,,^ ロ ^)「私、歴史得意」
川 ´^`)「私も」
第3問:18世紀、フランスのモンテスキューが唱えた三権分立とは司法・立法と何?
从,,^ ロ ^)「しほー、りっぽーって何ですか?」←ええーーー!!
川 ´^`)「憲法
从,,^ ロ ^)「行政」←正解
从,,^ ロ ^)「私はよく馬鹿って言われるんですけど、学校の勉強はしっかりしたんですよ」
・・・・それは確かに立派なんだが、ヘキサゴンには出られないな。


第4問:生活水準を計る指標で、生活費に対し食費のかかる割合で表すものを?
从,,^ ロ ^)「エンゲル係数
川 ´^`)「それ知ってた!」
从,,^ ロ ^)「えーー! 嘘だ!!」
川 ´^`)「お菓子の名前」
从,,^ ロ ^)「え?」
川 ´^`)「エンゼルパイに似てる名前だから、なんか知ってたんですよ。
  でも、どういうものかは分からないです」
川 ´^`)「絵梨香ちゃん、すごい」
从,,^ ロ ^)「私は、一般常識はないですが、中学校くらいまでの学校の勉強は
  得意なんですよ。数学だけが苦手なんですけどね」
川 ´^`)「女の子は数学苦手って言うもんね」
从,,^ ロ ^)「倫理とか好きですよ」
川 ´^`)「? 倫理って?」
倫理の教科について説明してました。
(ところで、好きな教科は保健・体育じゃないのか?)


ラストの歌は『紫陽花アイ愛物語』でした。
次がラストです、に対し「「「「ええええーーーー」」」」となりましたが、
从,,^ ロ ^)「えーって言うの、寂しくて言ってると思うんですけど、
  えーって言うのが楽しくて言ってません? 笑顔でえーって言ってますし」
そこにはあえてつっこまないで欲しいっす。
イベント通しての感想で、
从,,^ ロ ^)「皆とたわむれる感じがいい! 無邪気な笑顔、作り笑いじゃない
  ところがいいです」
川 ´^`)「絵梨香ちゃんと一緒にいると落ち着く。残り3ヶ月イベントを一緒に作っていこう」
コンサートやってて、客席に混じりたくなるとも言ってました。
从,,^ ロ ^)「そっちに行って、騒ぎたいと思う時あるよね」
大歓迎ですんで、いつでも混じって来て下さいな(笑)。
川 ´^`)「次もまた来て下さい」
客「当てて下さいね」
川 ´^`)「一般常識クイズ?」
客「イベント!」
客「抽選結果がまだ」
从,,^ ロ ^)「まだイベント結果出てないんだって」
そう! 当たったら行きますが、大前提として当選が必要でして。


そして握手会です。結構高速でした。昔はもっとゆっくりだったのに・・・・。
順番は、
出口←唯やんみーよ
でした。
挨拶は「当たったら次も来ます」としか言う時間がありませんでした。
一応、一年前の台湾イベントでのTシャツを着ていたので、
見せたらみーよは好反応でした。
一応やり取りを書きますと、
僕「次も当たったら来ます」
从,,^ ロ ^)「ありがとうございます。是非いらして下さい」
僕「台湾のです。1年前でしたね」
从,,^ ロ ^)「あぁ・・・・そうですねぇ」
(スタッフに促される。唯やんのとこで、僕の前が粘ってやがった)
僕「次も当たったら来ます」
川 ´^`)「はい、待ってます」
僕「台湾のです。覚えてますよね」
川 ´^`)「あ、はい」
こんな感じでした(もっと話したい事は多々あったのに)。
握手は、みーよは割と強めで、しっかり包み込んで握る感じでした。
唯やんは軽く触ってるだけでした。


レポは以上!


最後に文句一個。最後尾にいた奴がうるさかった!マジで。
ここに書いた「客」のセリフも、そいつが言ったのが何個か。
歌の時も騒ぎ過ぎだし、ちょっとやかましかったなぁ。
(入る前に「荒らす」とか言ってたヤツがいたが、そいつか?)
それ以外は満足。次も当選しますように。