Cutie Party

6月9日放送分。
【オープニング】
从・ゥ・从「今日6月9日は、ドナルドダックの誕生日だそうです」
リl|*´∀`l|「へえ」(興味なさそう)
从・ゥ・从「えり知ってる? 知らない?」
リl|*´∀`l|「うん、知らなかった。ドナルドダックに誕生日があったんだ」
从・ゥ・从「なんか、好きなキャラクターは?」
リl|*´∀`l|「結構あるかも。んーとね、スポンジボブ・・・・」
从・ゥ・从「あー、ハマってんねえ、確かに」
リl|*´∀`l|「マリーちゃんとミニーちゃんも好き、ディズニーではね。舞美は?」
从・ゥ・从「あたしはねえ、ディズニーではドナルドダック。
  あと、2番目にティガーとか。で・・・・」
リl|*´∀`l|「以外は?」
从・ゥ・从「ピンクパンサーとか好き!」
リl|*´∀`l|「あたし、絵描ける」
从・ゥ・从「描くよね、えり。スポンジボブも描けるよね」
リl|*´∀`l|「描く。上手いよ、アレ。授業中とかよく描く」


メッセージ「10人で大縄をやった感想を教えて下さい」
5月28日にテレビ東京系で放送された「豪腕!コーチング!!」の話です。
从・ゥ・从「見てくれてたんですね。ありがとうございます」
从・ゥ・从「皆、あれだもんね。学校でやってるって言ってたじゃん」
リl|*´∀`l|「言ってた」
从・ゥ・从「あたしたち最近なんか、その、やる機会なく、小学校の時とか」
リl|*´∀`l|「大縄やってるよ」
从・ゥ・从「ああ、でも、中学の時もやってたけど、体育祭以来やってない」
リl|*´∀`l|「ああ、まあねえ。常にはやんないよね」
从・ゥ・从「10人で跳んでどうだった?」
リl|*´∀`l|「ええ、大縄・・・・結構さぁ、自分でひっかかっちゃったら、
  ほら、最初からになっちゃうじゃん。最初からっていうか、あれじゃん。
  だから、すっごいプレッシャー」
从・ゥ・从「分かる。そうだよね、数というよりも、自分がひっからないように
  するにはどうしようって思っちゃうよね」
リl|*´∀`l|「そうそう」
从・ゥ・从「あー・・・・。そういうのが逆に、ひっかかっちゃう理由になっちゃってたり
  してたのもあったりして」
リl|*´∀`l|「そのプレッシャーは消せないって。ずっと、どうしようひっかちゃったら、
  ってずっとそう思ってた」
从・ゥ・从「本番ね、100回いったじゃん、一発で。うれしくない?」
リl|*´∀`l|「ビックリした。でも、まあ、負けちゃってね」
从・ゥ・从「栞菜とか泣いててさぁ、もう一回やらせて下さいって言ってたじゃん。
  やっぱ、なんか・・・・でも、100回いけたことはすごく嬉しいけど、なんか、
  もう一回やったりしてみたい」
リl|*´∀`l|「もう一回やりたい」
从・ゥ・从「あのメンバーで跳ぶことがまずないじゃん。だから、もう一回
  やったりしてみたいね」
リl|*´∀`l|「皆面白かったよね。芸人さんたち」
从・ゥ・从「面白かったね。ホント、すごく、爆笑で止まんなかったもん」
リl|*´∀`l|「爆笑だった」
从・ゥ・从「放送されてるのに、なんか顔がひどくない?
  今度またリベンジする機会があったら頑張ろうね」
リl|*´∀`l|「頑張る」


【Style-C】
从・ゥ・从「今夜遊びに来てくれたのは」
(o・酈・)「こんばんは、萩原舞です。よろしくお願いします」
「新曲の聞き所」
(o・酈・)「はい、あの、ダンスで『めぐる恋の季節〜♪』で、
  ピースするところあるじゃん。あそこ皆でピースするから、
  すっごいそこ見て欲しい」
リl|*´∀`l|「でも、裏ピースじゃん」
从・ゥ・从「確かに」
リl|*´∀`l|「裏ピース初じゃない?」
从・ゥ・从「え? そうかな?」
リl|*´∀`l|「初だと思う。裏ピース、顎のとこにね、ガクーン」
メッセージ「朝食はご飯派? パン派? 皆の朝食で欠かせない物は?」
(o・酈・)「舞は、パンの時は必ず牛乳」
从・ゥ・从「分かる。必ず飲みたくなっちゃうじゃん」
(o・酈・)「ご飯の時は麦茶とかそういう感じ」
リl|*´∀`l|「飲み物が欠かせないの?」
(o・酈・)「欠かせない」
从・ゥ・从「喉が乾くもんね。しかも絶対お茶じゃなきゃダメ」
リl|*´∀`l|「あーー。お茶好きだね、舞美」
从・ゥ・从「お茶大好き! えりは?」
リl|*´∀`l|「あたし? 朝ご飯さ、時間がなくてさ、朝」
从・ゥ・从「わーーーお、出た出た! 良くないぞ、体に」
リl|*´∀`l|「お腹空いちゃうけどさ、もう寝るの優先にしてる」
从・ゥ・从「ああそうなんだ。バナナ一本食べる」
リl|*´∀`l|「バナナ好きだけど、あたし、朝、朝早くに飲み物飲むと
  絶対にお腹壊す」
从・ゥ・从「ああ、もうそういう習慣ついちゃって、食べないように」
リl|*´∀`l|「そうそうそう。でも、食べる時はパンだね」
从・ゥ・从「食べるとやっぱりさ、なんか違ったりする? 元気出たりとか」
リl|*´∀`l|「いや、そんな変わんない」
リl|*´∀`l|「食べるとしたらパンだね。パンか、プリンか、ヨーグルトか、
  そういう軽い系」
从・ゥ・从「あたしはご飯」
リl|*´∀`l|「ご飯だね、舞美は」
(o・酈・)「舞もご飯。ご飯が多い」
从・ゥ・从「でも、たまーーにパンの時もあるよ」
リl|*´∀`l|「ご飯ってさ、ご飯の時ってさぁ、ちょっと憧れんだけど、
  憧れるっていっても自分もあるけど、白いご飯にシャケにお味噌汁に卵焼きに、
  とかそういうのが」
从・ゥ・从「でもね、でもね、そんな時間がない。なんかもう、高校とかになると、
  余計に時間ないじゃん」
リl|*´∀`l|「そうだよ。だって、お弁当のおかずで残ったものが朝ご飯だからね」
从・ゥ・从「それそれそれ! それそれそれ!」
リl|*´∀`l|「舞ちゃんは?」
(o・酈・)「卵焼きとウィンナーと、お味噌汁みたいな」
从・ゥ・从「あ、でも結構、ほら、ちゃんとしてるんじゃん」
从・ゥ・从「あたし、お弁当の残りで、で、こないだねえ、お兄ちゃんが、
  兄ちゃんがホットケーキを作ってたの。それが朝ご飯になった」
リl|*´∀`l|「お兄ちゃんが? 作るんだ。えらーい」
从・ゥ・从「お母さんに作ってもらってたかも。あ、でも、お兄ちゃんも作るよ。
  そう、作って・・・・何枚か・・・・捨てた」
リl|*´∀`l|「ホットケーキ多いかも、うちも」
(o・酈・)「へえー」
リl|*´∀`l|「あたし、自分でやる。うすーーく作るの。パリパリしちゃうの」
从・ゥ・从「へえーー、そうなんだ。でも、えり、食べてないね」
リl|*´∀`l|「食べてないよ」
从・ゥ・从「あたし食べない日さあ、お腹減っちゃって、授業中とかお腹ぐーぐー
  鳴り出しちゃって」
(o・酈・)「気持ち悪くなっちゃう・・・・」
リl|*´∀`l|「全然平気」
(o・酈・)「そういう習慣ついちゃってるよね」
从・ゥ・从「その代わり、ホント暇あれば、お菓子食べてるよ」
リl|*´∀`l|「確かに」
从・ゥ・从「℃-uteは皆、お菓子好きだよね」
リl|*´∀`l|「そうだよね」
从・ゥ・从「そうだよ! お菓子があれば生きていける」
从・ゥ・从「でも、皆さん、必ず朝食食べて、元気に行きましょう!」


【大人の階段】(現在6連敗中)
「楽器クイズ」
問1「現在人間が作った最古の楽器は3万7千年前に作られた笛と言われていますが、
  さてその笛の材料となった物は何? A.木 B.骨 C.土」
从・ゥ・从リl|*´∀`l|「「B!!」」→正解:B 从・ゥ・从「うちらの時代が来たよ!」
マンモスの骨で作られたもの。
从・ゥ・从「昔の人ってすごくない? どうして考えられるんだろうね、音が出せるって」
問2.「宇宙に初めて行った楽器は何? A.ハーモニカ B.縦笛 C.カスタネット
リl|*´∀`l|「楽器が一人で行ったの?」→从・ゥ・从「誰かが持ってったんでしょ」
从・ゥ・从「A」リl|*´∀`l|「C」→正解:A 从・ゥ・从「あたしの時代が来てる!」
1965年12月のクリスマスの日にアメリカの飛行士が3cm程のペンダント型のハーモニカで、
ジングルベルを演奏。詳細
リl|*´∀`l|「ハーモニカはこの中で一番重いイメージがあったから、軽いのはどれかなって
  カスタネットにしたのに、ペンダント型のハーモニカなんて分かんないし!」(相当愚痴)
問3.「オルゴールは一度消滅の危機にあった。その理由は?
  A.作る人がいなくなった B.蓄音機の出現 C.人気が有り過ぎて材料がなくなった」
从・ゥ・从「B」リl|*´∀`l|「C」→正解:B リl|*´∀`l|「舞美の時代じゃん・・・・」
从・ゥ・从「ばいばーーい」
蓄音機で誰でも音楽を聴くことができるようになったことと、第一次世界大戦
音楽を楽しむ環境になくなったことで一度消滅しかけたが、第二次世界大戦後に
アメリカ軍の間で人気となって復活。世界では「ミュージックボックス」と呼ぶ。
(オルゴールはオランダ語由来だけど、オランダでも「ミュージックボックス」なのか?)


【エンディング】
メール「B.L.T.イベント行きました」
从・ゥ・从「最近、喋るだけのイベントとかないじゃん。なんか、もうすがれるよね」(?)
リl|*´∀`l|「楽しかったぁ〜。しかもさあ、誕生日でさぁ、皆祝ってくれたの。
  歌ってくれたの。感動した。こうペンライトが黄色で、ここは黄色しか売ってないのか、
  って思ったの」
从・ゥ・从「あたしも思ったよ」
リl|*´∀`l|「ああ、黄色、ふーーん、と思って。したら最後に、
  握手会で、皆で黄色に合わせたんだよって言ってくれて、
  あ!そうでしたんだ! って思って」
从・ゥ・从「えり、隣りで見てて泣きそうだったもんね」
リl|*´∀`l|「うるうる来てた。こういうのいっぱいやりたいよね」
リl|*´∀`l|「「なんか、普段喋るけど、℃-uteのメンバー同士でも。
  でも、またああいう場所で喋ると違う楽しさがある」
从・ゥ・从「こういうイベントまたやりたいね」
サイリウム企画失敗しかけていた例ですね。ごっちんも凝ったサイリウム企画に
 全ては気づかなかったことがありましたし)
長くなったので、GAKI・KAMEはまた後日。