週刊新潮、よっすぃ〜の発言を編集

 ののの結婚ネタは書かないつもりでしたし、ハロネタもなかったから
今日はアップしない予定だったんですが、コンビニで週刊新潮ののの叩きネタを見て、
叩き返してあげることにしました。
 批判は構いませんよ。結婚・妊娠・休養で仕事に穴開けられて怒ってる人もいると思います。
ですが、よっすぃ〜の発言の
「迷惑かけるやつですよね」と
「大切な命を授かって」と
「あんなのが出てくると思う」
だけ切り取って繋ぎ直すのはどうなんでしょう。意味変わるでしょ。
内容が著しく変わる編集しちゃいけませんって、入社時の教育で習いませんでしたか?
 テレビであの時の全発言流れているわけですし、一次ソースは皆知っているのに、
おそらくあれはTBSの和田アキ子の番組でやったのをそのまま使っただけ。
要するに、二次ソースでもって「吉澤も批判」とやってるわけです。
情報はできるだけ源流に近いものを使えって、マスコミ学でやってませんでしたか?
 なんとなく、「うちはハロは叩く」という結論が先にあって、それに合わせた情報を
取捨選択しているように見えますね。僕なんかは、「結論を先に出してそれに合わせたデータを
使うな! データという事実を積み重ねて、時には不本意でも、事実に合った結論を出せ」と
論文書く時に徹底的に指導されたもんですがねえ。大手出版社さんって違うんですねえ。
いつまでも叩いていてもきりがないので結論。
たまにはまともな叩き方をしてみて。
(ま、改編以外の部分は文句書かないでおく)