先に説明

 いつもなら、「会場にどう行った、何分押しで始まった」「セットリスト」
「順を追ってMC」「イベント」「補足」てな形式で書いていますが、今回は
印象深かった(個人的にもかなり思い入れのある)カントリー娘。のあさみ&みうな
卒業について書き、それを中心に横浜アリーナでの冬ハロ千秋楽をまとめます。
いつもとはかなり形式が違いますし、記録としては読みづらいと思いますが、ご容赦を。
なにせ、すごいサプライズがありましたので、それから書きたいので。
 なお、今回僕は、夜公演の方はセンター席最後列、つまりアリーナ席を一周して
メンバーが歌う回廊の最前列にいました。場所的に、中央のステージと南西側回廊での
様子についてはかなりはっきり見ていましたが、その他の場所については
見えなかったり、小さかったりではっきりは分かりません。
(ステージが、日の字(北←日→南)になっていて、北側が正面ステージ、
 真ん中を花道が突っ切り、南に抜けられます。東西南に小ステージがあり、
 日の字の内側がセンター席、その周囲がアリーナ席、さらに階上がスタンド席でした)