カントリー娘。のビバ!フットサル

今週(11月24日)のは3者3様。
まず、リーダーのあさみ。

 この間の練習は久しぶりにリトルガッタスと混ざって練習しました☆^(o≧▽゚)
 ってか、みんな夏のお台場でmixでやった時よりも全然上手くなってる!!!ヮ===(*;゚Д゚)*。Д゚)*。Д。)===ォ!!
 フェイントしてかわすし、前とは違って勢いがカナリあるんです!!
 最初、ゲームの時にあまり私たちからガンガン行っちゃうと恐怖心みたいなのを与えるかな・・・? 
なんて思って、始めはちょい控え目にやってたのですが、逆にガンガン来られたのでうちらが
半分本気になるくらい上手くなっていました☆
 この調子でもっと上手くなって欲しいな・・・(ノε`●)

リトルの話を出してくれてありがたいです。情報がないのですから。
僕は、補強があるとしたら、リトルガッタスの義務教育終了メンバー(梅田・清水・矢島・嗣永)から
だと思います(多分、それ以外はメンバーが納得しないような)ので、彼女らが成長しているなら
心強いです(上記のうち、多分桃子はないだろう)。情報感謝です。


続いて、守備の要・まいちん。

 よく考えたら、ガッタスを結成してから今日まで、確実にファンの方で、フットサルを始めた方は増えている。
そんな報告をよくしてくれる。そして時には、自分のチームの試合があるからといって、ライブに来れなかったり(笑)。
 でも、うれしい。


 フットサルをしていなくても、いつの間にか“ファン”から“サポーター”に変化して、
完全にアイドルじゃない私たちを真剣に応援してくれて、時には厳しい駄目だしをしてくれる人たちもいる。


 たくさんの方たちに支えられて、見守られて、ガッタスには強い仲間がたくさんいるんだ!! 
次のファイナルステージ、負ける訳にはいかないんだ。そんな風に心底思いました。


 なーんか今日はあつーく語っちゃったなぁ〜。
 でもホント、正直な気持ち。伝えたいなぁって思ってさ!


 いつも、ありがとうございます。。。。

ガッタスの当初の目的は「女子サッカーの普及」。本来の目的から少しずれているとは言え、
フットサルの普及はそう間違った方向性ではありません。それとともに、ファンのことを
考えていてくれてると思わされる文章でした。ファンの方にも目をくれているってのは、
応援しがいがあることですから。
(僕はフットサルっつーかサッカーを始めたのは、ガッタスより前なのね。残念ながら)


最後は、”サッカーファン”のみうな

 フル代表の試合を見るのも好きなのですが、U-21の試合を見るのも最近はすごく好きです。
 勢いがある反町JAPANを、応援したくなってしまうんです。
 この試合でも、私は「おぉっ!」となる選手を発見しました。
 ジェフ千葉の水野選手です。
 水野選手のプレーを見ていると、センタリングがすごいんです! 胸トラップでボールを受けるのも正確で、
2人ぐらい簡単にかわして正確なセンタリングを上げる・・・そのタイミングのずらし方がたまらないですね!
 私が好きな加地選手も、右サイドでセンタリングを上げているシーンをよく見ます。
 アシストをするポジションが個人的に好きなのかもしれません。


 そんな私は、この夏やっと初ゴールを決めることができました!
 しかし振り返ってみると、初ゴールよりも初アシストをした時のほうが嬉しかったんですよね。
そう感じたことが意外でした。
 でもロナウジーニョ選手の「ゴールを決めることは好きだけど、アシストをする方がもっと好きだ。」
というインタビューを読んで、やっぱりアシストはいいんだ・・・!と実感しました。
 これからは、アシストに注目して観戦してみようかな??

色々見てるし、覚えてるし、感じているなあと思います。僕は「みうなの役割はまいちんと被る」と
何度か書いていますが、「アシスト」周辺の技術が身につけば、かなり差別化できますね。
北澤監督に「前に行くな!」と止められているまいちんと違い(ゆえにミドルが武器になる)、
みうなの場合は前に行ってもいいわけですから(役割的にはDFだが)、そこで何かできるというのは
戦術に幅を持たせられることになりますからね。守備的にいくため、里田・みうなのDF2枚でも、
守備一辺倒でなく攻撃に転じ易くなるわけですから。幸いなことに、両方ともスタミナは
かなりある方ですから、汗をかくプレーにはうってつけです。


最終節頑張って欲しいです、マジで! カントリー娘。は、単独コンサートも終わって、
ガッタスに専念できるはずなので、主戦として活躍して欲しいです。
(吉澤、藤本、石川がまだツァー中、柴田はメロンラウンジがあったりで、ガッタス一本というわけには
いかないので、カントリーの3人、是永、辻が万全に仕上げてきて欲しいです)