ビバ!フットサル

例によって、みうなの文から。

 10月25日。
 U-21日本代表対U-21中国代表を観に、国立競技場へ行っちゃいましたぁー!
 ローソンで事前に指定席を確保し、今回は女子3人で観戦。U-21といったら
同世代ではないですか。応援にも熱が入ります!
 前半が始まりいきなりピンチに!! これはドキドキしました。しかし、徐々に
日本はペースを掴んでいったように見えました。
 1点目のシュートは感動的でした! 苔口選手のロングパスを左サイドで増田選手が受け、
センタリングをあげて梶山選手のヘディングシュート! 理想的です!!
「あそこにいたから良かったんだよぉー」と、友達と話しながら勝手にプレーを分析。


 この試合で、私がまず気になった選手は8番の本田選手です。
 本田選手はパスのすごい!予想がつかない場所に正確にパスを出していました。
サッカーの番組などで『センスがある』という言葉を耳にしますが、もしかしたら
本田選手がそうなのかなぁー?と思ってしまう程でした。
 そして速い! 中国のディフェンダーが置き去りにされるシーンが幾度となくありました。
翌日、ネットで調べたら私と同い年なんですね。なぜか焦りを感じてしまいます。。
 特に後半、目で追ってしまったのは11番の平山選手です。プレーのひとつひとつが
ひと味違いました!
 キーパーからのボールの受け方や、体の使い方を見てとっても勉強になりました。
細かいことを疎かにしていないというか、丁寧にボールを扱っている・・・そんな印象を受けました。
 あと、相手のフリーキックコーナーキックはほとんど平山選手がヘディングでクリアしていた!と
言っていいぐらい、ディフェンスでも活躍をしていました。 2点目を右肩で決めたのは、ビックリしました。
周りでなぜか笑いが起こっていました。。
 でも、こういった一瞬が得点になるんだ・・・と思うと侮れませんよね。
 本田選手や平山選手をはじめ、独特のプレースタイルを持っている選手が多いなぁーと感じました。
すごいなぁーと感心しちゃいました。


 結果は2−0で日本の勝利! おめでとうございました!!

女子3人って、もしかして柴田あゆみ村田めぐみでしょうか?
柴ちゃんのディナーショーで、
川σ_σ‖「今度みうなと一緒にサッカーを見に行きますが、みうなは試合が始まると、ノートにメモを
  取ることに専念するので、話相手がいないから、村っちも誘って行きます」
と話していたとか。あれ?Jの話かな? 柴ちゃんなら「友達」とかって書く必要ないでしょうし。
今更ですが、みうなの観戦スタイルって、その日興味を持った選手をずっと見続け、得点以外でも
これはと思うプレーを細かくチェックしていますね。聞く必要のない意見ですが、できれば自分に
プレースタイルの近い選手を探して、そっちをチェックした方が勉強になると思いますが・・・・。


今回は他の2人もまじめな話をしています。
あさみ:

 さて・・・。
 フットサルの試合後の練習でも話そうかな!?
 今回は、ディフェンスの練習・・・。
 みんなでわからない事はコーチ含めいろいろ話してたりしてるんですが、
たまーに話だけだと混乱してしまうんですよね・・・(笑)
 だから、メンバーに聞いたりコーチに聞いたりして理解しようとするんですが、
でもやっぱり1番わかりやすいのは、実際にやってみて体で覚える!
(なんかあたしって犬みたい・・・σ(・ω・`;;) )
 前回の試合で負けてしまったことによって、周りとの会話がさらにさらに増えてきた。
 ゲーム中でも、気になるトコは一旦止めていろいろ話したりして・・・。
 それってすごく大切なことだと思った!
 ただ単にゲームをやっていても、わかんないまま続けてるよりかは全然違うと。
 その場で止めて「ここで守ってたら今みたいな失点につながってしまうかもね・・・」
みたいな話をしていたら次からってそうなった時に同じ失敗はしないハズ!


 ガッタスは同じ場面で失点をすることが多かったので。
 自分達の欠点をわからないと、来月の試合でもまた悔しい思いをしてしまうから。
 今はその欠点をなくしてもっと強くなりたい!
 やっぱり、最後は笑って終わりたいですから・・・。
 みんな思ってることは一緒だと思うし(´・Å・`)bネ☆
 また、明日からの練習もがんばろっ☆

ガッタスは同じ場面で失点をすることが多かったので」
経験則でしょうが、しっかり問題点の把握と、その克服を試みているようで安心です。
・・・・最終節までに克服できれば良いのですが・・・・。
あと、「1番わかりやすいのは、実際にやってみて体で覚える!」は重要ですよ。
スポーツでも勉強でも、神経の回路をつなげる、というか、呼吸でもするように
やりたいことができるようになるのが理想です。


まいちん:
フットサル編

 スフィアリーグ5thステージが終わりもうすぐ2週間が経とうとしています。
 その後ガッタスは試合の反省をふまえて、練習をしています。


 ズバリ、守備。
 これを徹底しています。今まではわりと攻撃を中心的に練習してきたのですが、
前回失点が多かったガッタス。。。。みんなでしっかり守りもできなくては! 
ということで、毎回頭を使いながら取り組んでいます。
 そう、守備ってすごく頭を使う!!
 特に重要なのは、一番後ろにいる選手の声。少ない時間で判断して、
危険なゾーンを消していくために声を出して味方に伝える。
 それをみんなでできるように、話し合いながら、時にわけがわからなくなりながら(笑)、
みんなでガッタスの守備スタイルをつくっています。


 次の試合はメンバーも、私個人も、不安がない状態で臨みたいので、
みんなで集まれる貴重な練習時間で、話をしたり意見交換したりしていきたいです。
 チームの向上の為の、いい意味でのぶつかり合いも時には必要。そんな風にも考えています。
とにかく次は勝ちたい。優勝したい。そんな気持ちを持って、試合をイメージして、
次の試合までの練習に力を入れていますよ!
 時間を大切にね。。。。☆



U21編

 ところでこないだ行なわれたU-21の代表戦、日本VS中国。
 みました!
 なんだろ、すごく楽しかった! 中盤から左サイドに大きくパスを出してチャンスを作る攻撃。
そしてさすがは海外でプレーしてただけあるなぁと思わず感心さえしてしまった、
平山選手のボールさばきや、ピンチを何度も救った頼りになる守備、本田選手の体の使い方のうまさや、
判断の早さ、増田選手の落ち着いたプレー。。。とにかくたくさん見所満載でいい試合だったと思います!

まいちんはやればできる子・・・・。サッカーサイトに相応しい、まともな文章も書けるじゃ
ないですか。本人が、川=‘ゝ‘=||「みんながみうなと同じような文じゃつまんないでしょ!」と
言っていたことを、認めます! てっきり屁理屈かと思っていましたが、やればできる子です。
「守備ってすごく頭を使う」自覚してくれて嬉しいです。問題は、守備の最後の砦が、
( ´酈`)「頭使うの苦手なんだよね」って言ってることです・・・・。
(そう考えると、コンコンは偉大だったのか)