ビバ!フットサル

今日もみうなのを引用。推しとか以上に、感心しちゃうんですよ。

 この日の試合は、川崎フロンターレVS大分トリニータ
 川崎のホーム側の席を1枚分購入。10分遅れで1人分空いている席を探し、
やっと見つかった席に着いたのはいいのですが水色のユニフォーム集団に囲まれポツンと1人。
しかも、周りはみんな家族連れ・・・。
 ホーム側の席なのに、アウェー感をただひたすら痛感するのでした。


 それでも気を取り直して、いつも通り観戦!!


 両チームともシュートシーンがたくさんありました。
 やり方はそれぞれで、例えば川崎だったら、わざとトップ下のスペースをあけて、
FWの選手がボールを受けに出てきて展開する形。
 あと、我那覇選手がスルーパスのタイミングを狙って走っていくシーン何度も見ました。
 大分は、前の方で選手がボールを持った時、もう一人の選手がサイドを抜けてパスを受けシュート!の形だったり・・・。


 私はフットサルをしていると、パスを回すことに集中し過ぎてシュートが一本も打てなかった、
なんてことがよくあります。そんな時、コーチからは「まずはゴールを狙っていこう!」
って当たり前のことを言われてしまいます。
 やっぱり、ゴールにはもっと貪欲でなければ!と改めて思いました。


 結果は2−1で川崎の勝利。得点をした選手は川崎の黒津選手、谷口選手、大分の高橋選手。
 私が気がついたのは、「得点をした選手は、その試合のあらゆる場面で目立ったプレーをしている!!」ということです。
 サッカーにあまり詳しくない私ですら目で追っていました。そして何より、周りに座っていた
サポーターの皆さんの「おぉー!」という歓声が聞こえたのは、ゴールシーンだけではありませんでした。
 目立ったプレーをすれば、ちゃんと反応がかえってくる。。
 シンプルだけど、そこもサッカーの魅力のひとつなのかな??

秀逸なのは、シュートに持ち込む方法を見ている部分ですね。
「サッカーにあまり詳しくない私ですら」って、自称詳しいミーハーな視点を超えてる気がします。
マジで、サッカー番組のアシスタントが務まる気がします(その他のネタは厳禁で。何言い出すか知れたもんじゃないので)。


一方、みうなは触れていないのですが、来週火曜は久々のスフィアリーグ公式戦です。
あさみとまいちんが触れています。
あさみは、

 いよいよ来週の火曜日はスフィアリーグの試合です!
 ぶっちゃけ、不安はありませぬ(o ̄∇ ̄)o
 なぜなら・・・みんないい感じだから!  と(σ´∀`●)ァチシ は思います☆
 さらにみんなに対する信頼もありますから(〃∇〃)
 あとは、自分の頑張りです! シュート決めていきたいな♪
 是ちゃんとのナイスなコンビプレーも見せられたらもう、最高です☆^(o≧▽゚)
 次こそは、優勝!!!!!!!!
 絶対勝ちたいっす!  観に来ていただくサポーターのみなさん!応援よろしくねぇヾ(●´ε `● )ゞ

まいちんは、

 そして、今日は、キーパーののも怪我から復活!! 
しばらく休んでいたとは思えないくらいブランクを感じさせないプレーには、びっくりしましたわ。
 さすが運動神経抜群!! ナイスセーブを連発してましたよ!


 あと気になっているのはあーさ。あーさはすごく調子がいい。攻撃の強さはもちろんの事、
最近は守備もナイス!です。前が抜かれて後ろも抜かれてピンチの時、
必ず守備に帰ってきてくれるのはいつもあーさです。犬のようにピッチを駆け回ってます(笑)。
 うそうそ。まじで頼りにしてます!


 私もがんばらなくっちゃ!!


 目標は。。。最高でも優勝!最低でも優勝!


 みなさん、応援よろしくおねがいします!

うーん、ののとあさみは調子がいいみたいですね。頑張って下さい(久々にじっくり練習したんちゃうかな?)。
さて、まいちんの記述からもう一個抜粋。

(前略)今日はフィールドプレーヤー3人での3対3の試合をしました。
 通常とは違って1人少ない状況で行う試合。
 ガッタスは人数が少ないので、時々このような練習をすることがあります。
1人少ない分、それぞれの役割はもちろん増えます。運動量もそうですし、
パスを出すスペースは増えるけど、3人しかいないから、動かなくてはいけない。
体力つきますよ〜(笑)。

これは、ジェフでオシム監督がやっていた方法に似てますね。あの人はオールコートで1対1とかしますが。
体力だけでなく、個人の負担が大きい分個人技も身につく、さらに判断力もつく、というものらしいです。
北澤さんは、日テレの番組でオシム監督を取材してますから、学んだ可能性もないわけではないでしょう
(書いてる通り、人数少ないのが最大の理由でしょうけどね)。
オシム流ならば、攻撃2対防御4とか、その逆とか、1対1の練習+ピッチ外で見ている選手に
「どのタイミングでフォローに行くか」を判断させたり、と状況状況で練習メニューを作ります。
みうなは「オシムの言葉」読んだはずなので、こういった練習を提案してみたらいいと思います。
(人事だからいいですけど、実際やらされたらグロッキーになること間違いない)
あとは・・・・・・不調と見たらよっすぃ〜美貴様を外す判断をすることを期待します。
(一番は全員が好調であることです。そして、メンバーを固定せずに、全員活躍して欲しいです)