美味しんぼ

立ち読みしたところ、ワールドカップ日本敗戦で絶望してる人間を描いてましたが、
あの漫画、段々人間の描き方が単純化してきてますよね。
過去の単行本読むと、小泉編集局長なんて「社主に物申す欧米帰りの鼻持ちならないエリート」から
「おべっか遣いでエリートであることだけを鼻にかける」愚人化してます。
オリジナルキャラだけならいいですがね(とはいえ、富井副部長は、普通の会社ではとっくにリストラでしょ)。
時事とリンクする話では、段々と一般社会の人間を、ステロタイプな、煽動に乗りやすい性格化してます。
そこまでナイーブじゃないだろ。我々だって、凡人なりに物事の真偽を見てるのさ。
社会派を気取る人間程、自己の属さない社会を理解できないのかも知れませんね。
(社会派じゃないけど、僕はののたんの思考回路を未だに理解できない。みうなの発想も。凡人の限界ナリ)