御堂会館℃-uteイベ(ゲーム)

houkouonchi2006-07-16

昨日の千里セルシーに引き続く第2弾。
今日は御堂会館(浄土真宗大谷派の施設)で、
僕は13時45分集合の回でした。
入場時、チケット、青封筒、写真付き公的身分証、
会員証、期限証の5点セットを見せるのはいつものことですが、
2人組で受かった人の場合、後ろ3つで済みました。
(つまりは、同伴者と同じ時に入りさえすれば、転売し放題(ぼそ))
人は、会場が横幅30番までで、27列目まではほぼ入っていました。
僕は26列目だったんですがね・・・・。28列目は、真ん中だけです。
ゆえに、820人くらいいた計算になります(1階のみ)。
開始は15時頃でした。会場内では、℃-uteの会場限定応援Tシャツ(4000円)、
パスケース(1800円)、大阪限定写真(8枚:800円)が売ってました。
いつもイベントと一緒で、1人1セットまでです。


開始前に、以前のイベント時の映像を流してくれました。
映像流しは後にもう一回あるのですが、こういう使い方を先週もして欲しかったなあ・・・・。
℃-uteは全員Tシャツ姿で登場しました。
昨日のイベで「喉治してね」と言ったものの、一日では治らなかったようで、
梅田えりか、リl|*´∀`l|「冷房のせい」の声は今日もひっくり返りまくり。
まずは、大阪に来た感想を1人ずつでした。
唯一のご当地ネタ
リl|*´∀`l|「私の名前が、大阪でこんなに有名だとは知りませんでした。
  『梅田』えりかです!!」
当然拍手もありました。


次は「℃-uteのメンバーを良く知るためのクイズ」(名前は全然違いますが、そういう意図の)
リl|*´∀`l|「私、梅田えりかの最近の口癖は?」→答え:「バイキュー」
 (バイバイ+サンキューかな?)
 ヒントで、リl|*´∀`l|「いつも終わる時に言う言葉」と言ってましたし。
リ|*‘ヮ‘)|「私、村上愛の学校の体育祭で行われる変わった行事は?」→答え:「仮装大会」
 リ|*‘ヮ‘)|「女子が学生服来たり、男子がセーラー服着たり」
 リ ・一・リ「うえええ、気持ち悪い!」
ノソ* ^ o゜)「私、中島早貴の枕はどんな形でしょう?」→答え:「犬」
 「それ寝づらくない?」に対し、ノソ* ^ o゜)「生きてないから大丈夫」
州 ` v ´)「私、鈴木愛理が1歳の時、危険なことをしてお母さんに怒られました。
  さて、何をしたのでしょうか?」→答え:「警報ボタンを(椅子まで持ち出して)押した」
 回答の中に「ゴルフ場でふらついた」→「お父さんの打った球に当たるから」があり。
 (o・酈・)「お葬式でお経でリズムを取った」→州 ` v ´)「それ1歳の時じゃない」
リ ・一・リ「私、岡井千聖のペットのクセは何でしょうか?」→答え:「指をしゃぶる」
 ヒントで リ ・一・リ「パインちゃんじゃなくて、リップちゃんの方ね」
 会場ぽかーん。リ ・一・リの2匹いる犬のうち、新しい方だそうです。
(o・酈・)「私、萩原舞は七夕でどんなお願いをしたでしょう?」→答え:「犬が欲しい」
 最初(o・酈・)「ななばた」と読み、
 リl|*´∀`l|「しちばた」と修正するつもりで間違って、自己ウケしてました。
 誰かが言った「家族がみんな幸せであるように」に対し、(o・酈・)「私そんなにいい人じゃない」
 (後で、(o・酈・)「家族みんなが幸せなのは、最初の願いで、その次!」と言い訳してました)
 犬が欲しいのは、(o・酈・)「もう今1匹いるから『もう十分でしょ』って言われるから」
ノk|‘−‘)「私、有原栞菜の1番好きなフルーツはメロンですが、
  では2番目は何でしょうか?」→答え:「マンゴ」
 ヒント:ノk|‘−‘)「色はオレンジ色」
  →(o・酈・)「みかん!」 そのまま過ぎ・・・・。
  →州 ` v ´)「夕張メロン!」 それ1番目と品種が違うだけで、根本的に同じ
从・ゥ・从「私、矢島舞美が子供の頃怖かったものは何でしょう?」→答え:「着ぐるみ」
 誰かが「私も怖かった。だから蹴ってた」という告白を・・・・。
このクイズで、舞美・少年・栞菜が2問ずつ正解で、ご褒美のフルーツを。
(o・酈・)「苺、いいなあ・・・・」と愛理と手をつないで見ている中、
パインがどーのこーの、ショートケーキがどーの、となかなか食べない3人。
司会:「じらしまくってますねえ」


次は、「どっちの主張がいいか?」というので、
「夏休みの宿題、早くするか遅くするか」の2つで討論するコーナーです。
ヲタの拍手の多さで勝敗が決まります。
最初:

[早くする][遅くする]
ノソ* ^ o゜)リ|*‘ヮ‘)|

リl|*´∀`l| ノk|‘−‘)

リ ・一・リ 州 ` v ´)

从・ゥ・从→(移動)
(o・酈・)
舞美は、去年の自分を振り返り、从・ゥ・从「やっぱあたしあっちだ」
(o・酈・)「嘘だ! めぐみちゃんこっちでしょ!」
リ|*‘ヮ‘)|「違うもん! 早くやった方がいいでしょ!」
(o・酈・)「去年だって、早くやった方がいいって言って、結局遅くやったわけじゃない!」
(o・酈・)「去年遅くやったでしょ!」
これで、
[早くする][遅くする]
リ|*‘ヮ‘)|(o・酈・)ノソ* ^ o゜)

リl|*´∀`l| ノk|‘−‘)

リ ・一・リ 州 ` v ´)

从・ゥ・从
こういう勢力分布に。いや「早く/遅くする」であって「早く/遅くした」ではないから、
去年のことはおいといてもいいかと・・・・。
しばし反論するめーぐるも、ヲタが余計な一言
「あっちに行けば、全員ご褒美食べれるよ」
これで全員移動し、全員ご褒美。その最中、ショートケーキを手に持った梅さん、
リl|*´∀`l|「きゃあ!」
ショートケーキ(円筒形)の周囲のビニールからケーキ本体が滑り落ちた模様。
梅さん、右手でキャッチしているも、生クリームべっとり。
めーぐるがやってきて、上のビニールを押し戻す荒技を。
結局梅さん、ショートケーキは食べられず。誰かが別なフルーツをフォークに刺して
持ってきて、食べさせてました。


次は「楽器でハロプロの曲名を表現。大阪でわかりやすく説明するならば、
横山ホットブラザーズの『おーまーえーはアーホーか〜♪』です」(by司会者)
℃-uteの全員が楽器を持ち、ハロの曲を楽器で表現し、他が当てるクイズです。
モールス信号以上の表現にはなり得ていませんでしたが・・・・。
ノソ* ^ o゜):リコーダー
(o・酈・):カスタネット
リ ・一・リ:タンバリン
ノk|‘−‘):リコーダー
从・ゥ・从:ピアノ
州 ` v ´):コルネット
リ|*‘ヮ‘)|:ピアノ
リl|*´∀`l|:ドラム
(その前にリl|*´∀`l|「手にショートケーキの匂いが」・・・・まだ拭いていなかった)
で出題した後、全員で「わっきゃない(z)」を演奏しました。
この時、まいまいは指揮者に。
ツインピアノが、お辞儀をする時の音を表現しようとするも、失敗しまくり。
とりあえず、学芸会レベルの演奏は成功しました。
(愛理が吹奏できるのは吃驚。あと、梅さんのドラムは様になってた)
クイズ自体は、「LOVE涙色」「ね〜え?」「ロマンティック浮かれモード」
「恋愛レボリューション21」「LOVEマシーン」「ミニモニ。じゃんけんぴょん」
「恋のダンスサイト」そして「わっきゃない(z)」が出題されました。
「恋のダンスサイト」の時は、まいまいとめーぐるがモノマネできるということで
(なっちのコンサートでやったとか。それでまいまいがめーぐるも巻き込む)、
(o・酈・)リ|*‘ヮ‘)|「「セクシービーム!!」」
とやってました。ロマモーの時にも、モノマネを要求されるが
司会:「モノマネは今日は用意されていません」で却下・・・・。
舞美のロマモー見たかった・・・・。
後から聞いた話ですが、夕方の部でも梅さんはドラムで「わっきゃない(z)」を出題したため、
ここだけはシナリオできていたかと。


以上で約1時間。この後がコンサートでした。