福井総裁の件

文句言うことが多い、Newsweek日本語版のワグナー副編集長の論説に、久々に同意。
村上ファンドそのものネタでないので、シリーズは終わったままで、ツッコミを。
 多くのマスコミにツッコミ入れたいのは、元本が保障される(最近は怪しいが)
貯金と、賭けの一種である投資とは、全然違うものだっつーことです。
「我々がいくら長く預けても利子がつかないのに、総裁はこんなに儲けて」という
論調ですが、だったら自分たちも投資事業をしておけば良かっただけのこと。
その情報を知らなかったとは言わせませんよ。「低金利時代、これからは貯蓄より資金運用」と
キャンペーンをやってたのを覚えていますからね。
 次に、1999年に村上ファンドは犯罪を犯していません。今の論法は、2005年のニッポン放送
買収に絡むインサイダー取引をもって、1999年の発足当時から犯罪予備軍とみなし、
その犯罪予備軍に投資するとは何事か、となっています。これって遡及適用じゃないですか。
しかも、1999年当時に福井氏は日銀総裁ではなかったですよね。
 インサイダー取引の意味も間違っています。福井氏は、株式の攻防戦に一切絡んで
いないはずです。完全に外にいたのに、インサイダーとはこれ如何に??
使いたいだけでしょ、その言葉を。
 結局、「日銀総裁が金儲けをしてはいけない。儲けていないか、資産公開しろ」という
ことになっています。もっと言えば、「日銀総裁は、なると決まった時点で、株式も債券も
金融商品も優遇金利も、人よりいい儲けになりそうなのは全部放棄しろ」となりますよね。
中々素晴らしい職業です。きっといいなり手が殺到するでしょう。
 投資なんて博打ですよ。銀行はその博打をしながら、資金を運用しているわけでしょう。
僕は、自己責任で投資に打って出て、何社潰したことか・・・・(死神の異名はダテじゃない。
僕が株を買えば、半年以内に破産するジンクスが、今よりは羽振りがいい時にありましてね)。
日本の金利じゃ嫌だから、ドル建てにしたら、円高に翻弄されるし・・・・。
金を動かすだけで儲けるなんて、一種の才能です。それも博打打の才能です。
そういった意味から、博打が上手い日銀総裁なんて、いざという時は頼りになると思うんですがね。
僕なんか、ファンドへの投資はないですし、低金利の預金商品を削って生きてますが、
そういう清廉潔白な人の方が、バカバカ稼ぐ人より日銀総裁に相応しいとお思いですか?
読みを、自分のためでなく、国民のために使うなら、どれ程の辣腕総裁が誕生するか。
マスコミは、どうやらそうなるための道も、経験させることも、やめさせようとしていますね。
 まあ、マスコミはそこまで考えていないと思います。ワグナー氏の言う通り、堀江・村上に
続く叩きのためのネタであり、政権批判のための道具に過ぎないと思っているのでしょう。
投資ファンドは悪者でなく、法律違反をすれば悪者です。それを、投資ファンドそのものが
悪者として、投資に関わった人間を日銀総裁の候補者から追放されば、この先日本の金融は
真っ暗です。マスコミはそうなることをお望みのようで。


おまけ:民主党は、政争したくて、そのためにまず福井総裁の首、最終的には小泉首相の首と
 行きたいのでしょうが、だったら身内にも厳しくすることですな。
 ま、できっこないのを前提に言ってますがね(メール騒動で愛想尽かしたままですわ)。