タバコ

週の半ばになれば、NewsWeek日本語版とか文春・新潮辺りを読んで文句書いてる気が・・・・。
 今日は、NewsWeekの見出し「喫煙が犯罪になる日」について。
僕は、ののたんと同じ(と言っていいのか?未確認だが)気管支喘息持ちだったため、
タバコは全くダメなんです。それに、美味いもの好きが高じて、タバコで舌を汚したくない
という意識もあります。ゆえに、個人としてはタバコは吸いません。
 一方、煙をこちらに吐きかけるとか、部屋を煙で充満させる(特に精密機械のある室で)、
等の迷惑行為をしない限り、他人の嗜好に口を出そうとは思いません。友人に喫煙者は
いますし、彼等にこちらの流儀を押し付けようとは、これっぽっちも思いません。
タバコを吸う女性は、自分の彼女じゃない限りOKです。自分の彼女としてはNGですが、
そもそも吸う女性と付き合いませんね(選べる立場じゃないだろ、という突っ込みはなしね)。
まあ、僕の健康と財産に迷惑がかからないなら、タバコは気になりません(煙が充満した
室内でも3日続けて仕事できました。割とタフです。滅多に近寄らないだけで)。
 最近の禁煙運動は、他人に流儀を押し付け過ぎな気がしますね。禁煙ファシズムというか。
法律上犯罪じゃないのだから、大の大人が自分の判断で何やってようが、他人から口出しされる
筋合いはないでしょ。禁煙活動家みたいなのがいるようですし、タバコの健康への害を訴えて
やめさせようという手合いもいます。今だって分煙が進み、タバコのパッケージに
「健康を害する恐れがあります」てな注意書きがされてます。これでも足りないようですね、
僕の基準からすれば今でも十分過ぎるのですが。
 確かに、僕も「青き清浄なる世界」が好きですが(使い方違うか)、喫煙者を弾圧しようとは
思いません。どうも弾圧に走りそうな禁煙運動の方が、タバコの煙以上に息苦しいのですがね。


補1.なお、歩きタバコとポイ捨ては僕も反対。シンガポール並の罰則があっても可。
補2.歌手のタバコは、自分の商売道具を傷つける行為だから、プロ意識の欠如と判断。
   スポーツ選手も同様。嫌いはしないが、評価は下げる。
補3.Berryz工房夏焼雅ちゃんは「タバコを吸う人は嫌い」と言ったとか・・・・。
   辻ちゃんヲタと雅ヲタは禁煙しましょう。他は知らん。