ルーマニア料理

六本木のロシア・ルーマニア料理「バルティカ」に行ってきました。
主として、ルーマニア料理を中心にオーダーしました。
まずは、お勧めのルーマニアシェリーをベースにした酒。40度ありきつかったです。
特に空きっ腹だったので。甘い酒ではあるので、体調が良ければいいかな。
次いで、ミートボール入りのスープ。味のベースは、東欧ならではのビーツ。とはいえ、ボルシチよりは
味がきつくなく、通常のスープ寄り。ボルシチと同じなのは、サワークリーム付なことです。
メインはロールキャベツ。ややトマト(ビーツか?)の味付けが強いと感じましたが、これにも
先ほどのスープについてきたサワークリームが使え、味を調整できました。実際、かけた方が美味しいと
思いました。
難は金額でした。店がショットバーみたいな感じで、高そうな気はしましたが、何やかや入って
やはり高額になりました。ここ数日、毎日こういう店行っているので、そろそろ金が・・・・。
ま、京都帰るまでの贅沢です(身を削って、食ってますさ)。