キューバ

怖かったです。何点差をつけても、追いついてきそうな怖さがありました。
紺野あさ美が先行しても矢島舞美が逆転しそうな恐ろしさがありました(スポフェス見た人限定ネタやな)。
韓国は基本投手力と守備のチームなので、大差がつけば気持ちが切れることもあり、
5点入ったと聞いた時点で安心してました(その後はスポフェスの方に集中しました)が、
初回4点取った後の先頭打者ホームラン、2点追加しても2点を返され、9回裏も1点を返す、
この展開はやはり怖かったです。何回もキューバに倒される日本を見ているので、完全にトラウマです。
投手を次から次に代えて、勝負を投げない、執念を感じましたし、こういう展開だといつも日本が気おされて
やられていました。だからこそ、効果的に1点追加したイチローが頼もしかったです。
次の大会でも、やはりキューバ相手なら、怖いって思いながら見ているんでしょうね。
個人的感想ですが、怖いキューバには、怖いキューバのままずっと日本やアメリカの前にいて欲しいな、と
思います。アメリカ・ドミニカ・メキシコ・プエルトリコ・カナダ、この辺りの国の選手は
MLBで目にする機会もありますが、キューバの選手は毎回未知ですよね。それでいて強い。
勝敗関係ないです。この(日米から見て)未知の強国がいてくれれば、国際大会は面白くなるでしょう!
・・・・ちょっと「強敵」と書いて「とも」と読む少年ジャンプテイスト入ってもうた・・・・。