シンガポール料理

 六本木ヒルズから麻布十番に行く途中、とあるマンションの裏手にある、
シンガポール料理店「海南鶏飯食堂」に行ってきました。
ランチで行ったのですが、その時にわかったことで「ライスはおかわりし放題」とのことです。
減量中なので、そんなには食べられませんが、鶏ガラで炊いたライスは美味しかったと思います。
実は、本家シンガポールで僕この料理食べたことあるんですよ。
( ^▽^)「杭州の時みたいに、私たちを追って行ったんでしょう!」
いいえ、美勇伝よりはるか前に行ってきました。目的はバカンスで。
( ^▽^)「似合わない・・・・」
話を戻しますが、その時食べたチキンライス(ケチャップライスじゃねえど)は、まあライスはいいの
ですけど、鶏肉が骨付でして、まあそれはそれでいいのですけど、皮がバリバリになっていたことも
あって、食べる場所によっては柔らかい肉よりも硬い部分の方が多かったというのがありました。
ヤワな日本人ですねえ。こちらは日本人が作っていることもあり、肉に硬いところがないため
警戒せずに食べられました(台湾で、骨付なのを忘れて思いっきりかじり、歯茎を傷つけたトラウマあり)。
あと、豆苗のオイスターソース掛けも食べまして、こちらも美味しかったです。
シンガポールというと、小さい都市国家で、本来ならこれと言った名物料理がないはずです。
が、ジャンルまで昇華できずとも、一品でもオリジナルに近い名物料理(本当は海南島出身者の料理)を
提供できるのは国家としていいことだと思います(食文化を作る→国民にやる気がありそう)。
ところで、美勇伝の皆さんは、シンガポール行った時にこの料理食べたのでしょうか?
写真見た限り、どうもタイ料理っぽいのを食べているように見えたのですが・・・・。
(;^▽^)「写真のレストラン知ってるって言ってるし・・・・、イヤな人ね」
千奈美においらは、インド人街の近くにあるアーケード街の屋台で食べました。
・・・・芸能人ならもしかしたら「腹壊すから」と止められるかも・・・・。