生ライブDVD

http://www.ongakudb.com/contents/news.aspx?code=0602152
へえ〜! ここには書いてませんでしたが、日曜のあの歌番組で、あややが小学生のピアニスト(上手い)と
コラボで「NAMIDA」歌ってたのを聞いて「流石だ」と思っていました(あややはそれくらいできて当然)。
ハロの中でそういう生ライブをする機会が少ないのは残念ですが、以前のNHKでの桃井かおりとの番組でも
上手かったですし、ツァーでもアカペラ披露してますから、あややの生ライブ公演は夢なんですよ。
カジュアルディナーショーなら確実に生ライブですから、絶対に聴きたいです。
こういうDVDを出してくれるのは賛成です。
曲目が

・砂を噛むように・・・NAMIDA
・LOVE涙色
渡良瀬橋

ってのは、あやや(というか松浦亜弥という女性シンガー)の意向が強いものではないですかね。
段々つんく♂を見限ってきてる気もしないわけじゃないですが・・・・・。
(喫煙騒動あって若干ネガティブな感もありですが、タバコだのツァーし過ぎでの消耗といった
外部起因のものでなければ)あややは成長に従って声がオクターブ低く、ややかすれ気味に
なってきてるように感じます。以前書いた記憶がありますが、デビュー時の14歳のあやや用の
アレンジでは辛くなってきていますね。逆に、昔は歌いこなせなかった曲が、今は歌えています。
最近の路線変更は、精神的な変化だけじゃなく、声質の変化にも依るものかもしれませんねえ。
亜弥ヲタって、あややに求めるものが贅沢なんですよ。アイドルサイボーグであることを維持しつつ、
生身の女の子として存在して欲しく、コミカルなダンス曲を出しつつも、バラードも歌いこなせる、
そういうとこが(僕なんかは)あります。今回のは、久々にそういう高い要求に応えたものと思います。
是非とも、ハロ初の脱カラオケツァー(忙しくなかった当時の娘。除く)をして欲しいですし、
そのための試金石にもなるのじゃないでしょうか。
エルダークラブ以来、若干あややに厳しいこと書いてましたが、あの子はできる子ですから。
 だから、そろそろ歌詞飛ばすの控えめにしましょうね。あれも個性ですけどさ。


久々にあややヲタっぽいエントリーになりました。近いとこでは「なっちヲタ」と呼ばれましたしねえ。