今年の総括.2

 今年の最後の最後、自分的楽曲ランキングと講評をします。
(今年の曲中心です。回数からいけば、「めっちゃホリデー」なんてアホ程聞いたので)


・5位:好きすぎて バカみたい
  DEF.DIVAの80年代を意識した楽曲です。
 3種類ものアレンジがあり、さらにごっちんのベストアルバムにも収録されてます。
 この位置なのは、リリースが遅かったためです(触れる回数が少ない)。
 踊りとかまだできてないんですよ、おいら。
 (横アリで歌う可能性があるので、それまでには完璧にしとこう)


・4位:直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
  ライブでの盛り上がりだの、前作の「直感」のイメージ込みです。
 フリも面白いですしねえ。両A面のもう一つが、とある事情でA面に
 なれなかった曰くありげな曲ですが、面白いから良いです。


・3位:気がつけば あなた
  あややの曲です。いい曲ですよ。できれば、もっと早く出て欲しかったです。
 紅白でも、しっかりきっちり歌ってましたし、一般的にも良曲でしょう。
 「午後の紅茶」で長いこと熟成してただけありますね(させ過ぎだが)。
 あややの実力を存分に出した曲です。
 (フリがシンプルなのが、踊りストにしたら不満)


・2位:紫陽花アイ愛物語
  美勇伝の曲で、これはフリはもう完璧です。
 PVもすごく綺麗に仕上がっていると思います。
 ピンクの服の梨華ちゃんは可愛い!
 カップリングの「曖昧ミーMIND」もコミで好きです。


・1位:なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW
  意外にもあややの曲でなくて、Berryz工房の曲!
 この曲、かなりの回数聴いたんですよ。この辺りから友理奈友理奈言い始めた気が。
 2位の紫陽花とは、「パタリロ西遊記」つながりですな。
 あややの曲が、最近はバラード中心で、ユニークなフリがないため、
 踊りをできない鬱憤はベリで放出してますね。






・次点:ずっと好きでいいですか
・次点:ギャグ100回分愛してください
・次点:Miss LOVE探偵
  「ずっと好きでいいですか」は本来1位です。が、この時期辛いことがあって、
 思い出したくないからこの位置です。曲自体は大好きです。
  ベリの舞波卒業後の新曲は、面白い曲です。桃子偏重なのが気になります。
 ワンダの公演までにフリを覚えます。
  Wの曲は、姫路以来ハロパNEOで頻繁に聞き、印象深く残っています。
 フリも覚えましたし。他を押しのけてはいませんから、この位置で。


さて、今年もいろいろお世話になった人多数に礼を述べて、〆ます。
「今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします」