みのもんたと政治家の番組

 夕べやってたヤツです。
Q「ポスト小泉はズバリ誰?」


鳩山(民主)「安倍だろうが、興味がない」
 えーっと、孫子の「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」って言葉ご存知ですかぁ?
確かに自民党の話で民主党には関係ない話かもしれませんけど、変に格好つけなくても。
ポスト小泉が誰になろうと政治方針は変わらないかもしれませんが、人によっては
本当に民主党が与党になるかもしれませんし、逆に追い詰められるかもしれませんよ。
「ポスト小泉は安倍で、だから民主党としては・・・・」と話をしましょうよ。
或いは「同じ時期に民主党の代表戦もあるので、そっちも触れて!」と言うとか。
さらには「ポスト小泉は前原だ! 首相はうちの代表がなる」とハッタリかますとか。
中途半端に格好つけるんだからなあ・・・・。


大仁田(自民)「民主党頑張れ」
 意味わかりません。フリップに書いてる内容と違うし、質問の趣旨とも違います。
確かにまともな野党は欲しいとこですが、相手の要求している質問に答えましょう。


鈴木宗男(大地)「中川昭一
 おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(そりゃみのでなくても「鈴木さんと中川議員の父君との関係は?*1」って聞きたくなるさ)

*1:鈴木宗男中川一郎の秘書。金庫番。旧選挙区では競合相手。中川一郎自殺の遠因は鈴木宗男と噂されている