平資盛について

さて、今日は脳内舞波に登場してもらいます。
从 ’w’)「なんで私なんですか? いつも藤本さんなのに」
美貴様は川釻o釻)「歴史ぃ?興味ねえよ!」と断りました。
从 ’w’)「ああ〜、それで歴史好きな私が選ばれたんですね」
そうです。で、今日の壇ノ浦で滅亡した平家についてです。
从 ’w’)「あの通りですよね」
いえ、例えば鎌倉幕府の北条氏をはじめ、元々平家は関東ですから「平家滅亡」はしてません。
从 ’w’)「でも、平清盛からの平家は亡んだんですよね?」
それが、その伊勢平氏にしても、生き残って重要な子孫を残してます。
从 ’w’)「え?生きていたんですか?誰ですか、その子孫って」
織田信長
从;’w’)「!!!!!!ええ?????」
織田家は、今日奮戦した後自刃した平資盛の子を祖先としてます。
从;’w’)「うはあ・・・・・・・」
他にも、4年前の大河ドラマ北条時宗」で出てきた平頼綱も、資盛を先祖としてます。
从;’w’)「(知らないけど)すごいですねえ・・・・・」
川o・-・)∩「はい!あの辺りの人たちは、出自を適当に作ってるので、信じない方がいいです」
お!脳内コンコン。でも、知り合いの織田家の子孫がそう言ってますんで。
川o・-・)∩「織田信長を以て『伊勢平氏滅亡は間違い』と言うのではなく、
  『伊勢平氏は壇ノ浦で完全に滅亡、とは言い切れない』に留めておいた方がいいと思います」
うまくまとまったので、そうします。いいでしょうか、舞波ちゃん!
从;’w’)「教科書には出てこないな、こんな話・・・・・・」
从 ’w’)「! 画像の人が平資盛なんだ!」