その名はフィリピン料理

 ハロの話から離れます。9日に、一時握手会を諦めて、京橋にいた話しを上で書きました。
京橋に何しに行ったかといいますと、フィリピン料理の店があったので、開拓しに行ったのです。
ランチはバイキングでした。客は、日本人は僕のみ。時間が遅かったのか?
しかし、店内は良くも悪くもフィリピンチック。日本語は通じなさそうです。
店員も日本人のように甲斐甲斐しくはなく、よく言っても放置状態です。
味は、あんなものかな。高級料理ではなく庶民料理ですから。(美味しいことは美味しい)
フィリピン料理とは何ぞや? という質問に「東南アジアの料理です」としか
答は出せないのかもしれません。沖縄を含む、色々な料理の集合体のような感じでした。
まあ、一回行っただけではわからんので、また機会をみつけて行ってみます。
(今度はタガログ語でも覚えて行こう・・・)