3年ぶりの娘。紺

大宮ソニックホールで行われた、
モーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜
に参戦しました。
娘。紺参戦は、吉澤ひとみ卒業以来となります。
実に3年ぶり!
あの時も埼玉県、さいたまスーパーアリーナでしたから、
同じ埼玉から止まっていた時が動き出しました。
(つーか、東京厚生年金会館千秋楽などで落選しまくってただけで、
会場選り好みせずちょっと郊外の会場で申し込めば今までも当選してたでしょう)
高橋愛リーダー体制になったから、初の参戦です。
なので、アルバム「10 MY ME」を聞きまくり、前回のツアー
「nine smile」DVDを見て予習してました。
参戦が久々で、持っている藤本美貴の赤Tシャツで行くわけにもいかず、
今日はリンリンのバースデーTシャツを買い、それで参戦しました。
 
前置き終わり。
コンサートのレポです。
セットリストは、

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
挨拶MC
04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
MC 亀井道重田中
07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)
MC ソロ 日替わり
VTR(日替わり PV)
11.モーニング娘。ヒットメドレー
  LOVEマシーン → ザ☆ピ〜ス! → 悲しみトワイライト
  → 恋のダンスサイト → 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 → ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!
MC
17.Loving you forever
ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
MC
19.涙ッチ

古い曲は自然に体が動きました!
音楽ガッタスとかでは聞きましたが、Sexy Boyとか娘。でも見たいなあ)
 
最初のMCで、
ジュンジュン
川´・_o・)久住小春にメールした!」
とありました。
川´・_o・)「見に来てよって言ったら、『行かない』って返って来た」
川´・_o・)「『小春の分も頑張って』とメール来たから、
  だったら見に来てって返したら、返事は『シーン・・・・』。
  久住さん、冷たい」
(・e・)「まあ、でもいつ来るか分からないからね。今日、その辺に座ってるかもしれないし」
客「お〜!」
(・e・)「(笑)あ、今日は来てませんからね」
 
次の6期メンバーだけのMC。
亀井絵里が、母親の知り合いのマッサージ師に家に来て貰って(特別料金?無料?)
マッサージして貰ったそうですが、その時に妹が家に帰って来て、
マッサージの恩恵に預かれた為、
亀妹「タナボタ、ラッキー」
と言ったそうです。
それを、我等がぽけぽけぷぅ亀井絵里
ノノ*^ー^)「七夕?」
と聞いた、そんな話でした。
从*・ 。.・)「タナボタって、棚からぼた餅のこと?」
正解。会場拍手。
ノノ*^ー^)「え〜、頭いいねえ。タナボタって、知らないと思ってた」
从 ´ ヮ`) 「タナボタくらい、知っとーよ」
(会場は疑問視(笑))
从*・ 。.・)「え? でも、『棚からぼた餅』は知ってるけど、
  タナボタって正式な日本語?若い人とか、日本どこでも知ってる言葉なの?」
从 ´ ヮ`) 「日本語も変わっていくんだよ」
从*・ 。.・)「曖昧模糊としてるよね」
ノノ*^ー^)「あ!それ(何かに)使えばいいんだよ」
从*・ 。.・)「そうだね、ありがとう」
ノノ*^ー^)「これ(銭マーク)いただきますからね」
从 ´ ヮ`) 「あ〜!今、絵里の好感度、すごい下がった!」
ということで、イメージを損ねない為に、客席から見えなければ良いとばかりに、
見えないとこで代金いただきますとやってました(VTRには丸映り(笑))。
从*・ 。.・)「妹さん、十代だよね。頭いいよね」
从*・ 。.・)「姉がこんなんだから、しっかりしてるんだよ」
从 ´ ヮ`) 「道重家と亀井家は似てるよね」
从*・ 。.・)「そう!絵里とお姉ちゃんは似てるんですよ」
ノノ*^ー^)「え? あの?」
(さゆ姉は、洗いものの食器を風呂場に持っていくエピソードなど、
ちょっと社会人として大丈夫か?というエピソード満載。
娘。メンバーも姉重のことはよく知ってますよね(笑))
 
終わりの挨拶でも、6期が色々笑わせてくれました。
从 ´ ヮ`) 「れいな、めっちゃテンション上がってます!
  な・ぜ・な・ら、アメーバさんでブログはじめることになりました!」
从 ´ ヮ`) 「皆と会うのって、土日だけでしょ。
  でも、ブログ書くと、平日も皆からコメントがあったりするでしょ。
  やけん、コンサートで会った時も、なんかこう・・・・・・」
距離感って出てこないのね。
 
亀井絵里が客席を煽ろうとすると、
(・e・)「静電気で髪が(笑)」
そう、亀の髪がほわほわ浮き上がり、
(・e・)「アホ毛だ(笑)」
アホ毛(漫画やアニメで、ちょっと抜けてる女の子の髪が突っ立ってる状態)がリアル再現(笑)。
ノノ*^ー^)「皆さん、見るとこ違いますから!」
ノノ*^ー^)「皆さん、笑い過ぎです」
亀は普通に喋ってたのに、笑いの神が降りて来てました。
 
从*・ 。.・)「今日楽しみで来て下さった皆さん、付き添いで来た皆さん・・・・」
付き添いって(笑)。
从*・ 。.・)「今日来てくれた皆さんにありがとうと言いたいです。
  そして、今日付き添いで来た人は、次は他の人を付き添いで連れて来て下さい。
  そうやって繋げていければいいなと思います!」
 
川’ー’川「私は花粉症です。田中れいなちゃんも花粉症です」
从 ´ ヮ`) 「私は認めてません!」
川’ー’川「そんな花粉症も吹き飛ばすくらい、今日は盛り上がったと思います!」
そうですか、愛ちゃんは花粉症で、れいにゃにも花粉症の疑いがあるのか。
 
MC中心に書きました。
今日のVTRは「そうだ!We are Alive」でした。
(・e・)「メンバーになって2作目です。
  この時初めて、物を持って、携帯とかを持って撮影しました」
(・e・)「パサーってシーン(牧草か何かに倒れ込むシーン)があるんですけど、
  私と愛ちゃんは飯田(圭織)さんとかがやってるのを見ていたんですけど、
  (自分がやる時)スタッフさんに、
  『これ一発でOK出さないとダメだからね』って変なプレッシャーかけられて。
  後ろ向きに倒れる時、ちょっと緊張した表情してますので」
こんな、中の人ならではの解説がありました。
 
さて、個人的な感想です。
・・・・僕は自分が思ってるより、亀井絵里が好きなのかもしれない。
僕は今日、2階席後方だった為、ステージ上のメンバーは小さくしか見えません。
そして、Tシャツ買った関係上、リンリンを追跡しようとしていました。
リンリン、フォーメーションが変わる度に、簡単にロスト・・・・。
亀は、ずっとロックオンしてました。すぐに見つけられますし、
見逃すことはありませんでした。
そして、今日の髪型、アホ毛も含めて好みでしたし。
娘。1推し、現在空席ですが、亀にしようかな・・・・
(バスツアーも見て決めよう)。
 
ジュンジュンですが、何かBerryz工房菅谷梨沙子のイメージが重なりました。
どうしてか考えましたが、前髪がパッツンと切りそろえられ、
眉毛を隠すような感じが、最近の梨沙子の感じだからですね。
 
さゆは、卒業した久住小春パートを歌っていたり、
ダンスも結構良かったですし、2階席からでもロストせずに見てましたし、
何か気に入ったかも。
 
完成度って点では、やはり高いコンサートですね。
ダンスとかバシッと決まってましたし。
高橋愛田中れいなのツートップに加え、
新垣里沙亀井絵里も歌パートはそこそこあり、
今日見た感じでは道重さゆみもパートが増えたように思いました。
光井愛佳・ジュンジュン・リンリンが、歌やMCでもっと存在感を示せたら、なお良いですね。
 
とりあえずレポはこんなとこで。