ガッタスイベ参戦

パシフィックヘブンで行われた、ガッタス応援イベント(紺野流)の
1回目(14:00〜)に参加しました。
 
入場時、星型のポストイットに、ガッタスメンバーへの質問を書き、
それをホワイトボードに貼れました。メンバーはそれを見て、
気に入った質問に答えるものでした。
 
会場は、部室をイメージした、ユニフォームや横断幕が飾られ、
ボールやミーティングで使用するホワイトボードもありました。
椅子の上には、1〜5の書かれた紙が置いてありました。
 
定刻より5分程遅れてイベント開始。
まずは紺野あさ美入場。
半袖ユニフォーム姿(グレーのゴレイロ用)でしたが、
「暑がりだからではなく、長袖が(ディスプレイ)あそこに取られたから」
だそうです(笑)。
「今日は『紺野流』ということで、私は企画から入ってます」
こんこんは司会役でしたが、メチャクチャハキハキしてます。就職用に修行したな。
なお、こんこんの就職話やガッタス及び音楽ガッタスの今後についての
細かい言及はありませんでした。
(新曲とツアーの話のみ)
司会者が呼んで、矢口めぐみ能登有沙仙石みなみ是永美記の順で入って来ました。
並びは、ステージ左に紺野あさ美がいて、あとは入場順でした。
衣装は全員オレンジのユニフォームでした。
最初は、今回は初イベント参加になる矢口めぐみの紹介を兼ねて、メンバーへの質問でした。
 
【卒業アルバムに自分はどんな子と書かれたか?】
矢口「熱くて面白くて元気がある」
是永「大人しそう。後でスポーツ好きが分かり、意外」
仙石「優しい人でランキングに入っていたが、
  名前を『仙台みなみ』と間違えて書かれていた・・・・」
能登「バレーをやってたから、いつも踊ってる子と書かれた」
紺野「私も是ちゃんと全く一緒で、大人しそう、でもスポーツ出来たの?」
ここで、のっちいじり(笑)。
「バレーをやってた」発言から、
是永「だから、ダンスの時、お尻がぷりっとしてるんだ」
仙石「つい見ちゃう」
紺野「次のツアーでは、そこも注目して見て下さい(笑)」
 
【好きなアーティストは?】
矢口「サザンオールスターズ
さらに物真似も披露。
紺野「初めてとは思えないですねえ。他、サザンさんの物真似出来る人は?」
のっちが『Tsunami』の桑田佳祐の物真似をしました。
ちなみにのっちは、好きなアーティストというわけではないですが、
「私はボーカロイド初音ミク
と、らしい発言を(笑)。こんこんは、同じ北海道出身ということで、GLAYのファンだとか。
これまでの流れから、GLAYの歌真似させられました(笑)。
 
【特技は?】
矢口「洗濯物を綺麗に干すことです」
紺野「? たたむなら分かるけど、干すってどうやって綺麗とか判定するの?」
左右バランスが取れることだそうです。
紺野「他のメンバー、家事は?」
仙石「妹は、洗濯したり干したりすること担当なんですよ」
紺野「姉は?」
仙石「私は、洗い物担当。食器とか」
是永「落としそう(笑)」
仙石「この前、お父さんのお気に入りの、ビール飲む、
  綺麗なグラス落として割っちゃいました・・・・」
能登「私は、21にもなって、得意料理がまだ目玉焼きなので、何とかしたい・・・・」
紺野「ああ〜、(卵割ってフライパンに)落とすだけだからねえ。
  でも、ハート型の、フライパンに載っけるやつがあるから、それで焼くとハート型になるよ」
能登「おお〜、少しランク上がった!」
是永「私は・・・・朝、新聞を取りにいきます(笑)」
能登「小学生? 夏休みのお手伝い?」
紺野「小学生でも出来ますね」
是永「2階にいるので、朝寒い中、下まで取りに行って(苦笑)」
紺野「あー・・・・じゃあ、まだ寒いですけど、これからも頑張って下さい(笑)」
 
次いで、ホワイトボードに貼った、客からの質問への回答でした。、
【紺野さんから見て、後輩はどう?】
紺野「矢口ちゃんは、キーパーの後輩として、熱いし、ボールを怖がらない。
  のっちは・・・・・・・・こんな感じ(笑)。
  仙石先生は、日本風、『和』って感じで癒されてます。
  是ちゃんは、後輩って言っても付き合い長いし・・・・。
  いつか、紺ちゃんって呼んで欲しい。
  それか『あさ美』でもいいし、『サミー』でもいいよ」
能登「サミー?初めて聞いた!」
是永「サミー」
紺野「は〜い(笑)」
 
【のっち、車の免許取ったらどこに行きたい?】
能登「私、今仮免許取ったんですよ。教習所では、
  『ブレーキを踏まない』として有名です。カーブも20kmくらい出して曲がります」
是永「・・・・よくそれで仮免通ったね」
能登「その時だけ、思いっきりゆっくり行った(笑)。
  それで、免許取ったら、私たち弟2人とも書道教室に通ってるんですよ。
  お母さんの車に3人乗せて貰って。それで、さっきのお手伝いの話じゃないですが、
  免許取ったら弟乗せて書道教室に行きます。
  そうすれば、お母さんの負担が減りますから」
紺野「私は、免許取る予定ないんですけど、取ったら、
  海老名サービスエリアのメロンパン買いに行きたいです。
  サービスエリアだから、電車じゃ行けないじゃないですか」
らしい答えですね(笑)。
 
次に、プレゼント争奪マニアッククイズ大会でした。
 
問1:紺野あさ美の好きな、ドラゴンボールのキャラクターは?
1.孫悟飯
2.ベジータ
3.ピラフ
4.セル
5.デンデ
 
問2.是永美記が苦手とするのは?
1.PK
2.インタビュー
3.(忘れた)
4.頭を使い過ぎたプレー
5.ゴール後のパフォーマンス
 
この時点で全滅した為、やり直しに。
 
問3.仙石みなみが飼っていたメダカの名前は?
1.メダカ
2.ピラニ
3.グッピー
4.(忘れた)
5.(忘れた)
 
問4:能登有沙が思う、ミカンの皮の味は?
1.青春の味
2.(忘れた)
3.(忘れた)
4.ゴリラの味
5.塩辛い三日月の味
 
ここで4人まで減った為、最終問題を待たずに、じゃんけんで勝者1名を決めました。
紺野「プレゼントは、私が着ていた、そこに飾ってあるユニフォーム・・・・」
客「おお〜!!」
紺野「・・・・を吊していたハンガーです(笑)」
サインも何もない、ユニフォームを吊ってたピンクのハンガー(新素材らしい)が
プレゼントされました(笑)。
(洗濯物が風で落ちていたらガッカリだけど、このハンガーだと落ちないと言ってた、
 こんこんが私用で使ってるのと、お揃いのものでした)
 
ガッタスの決起集会(吉澤ひとみ呼び掛け)があった話もされました。
藤本美貴のブログで、その時の話を紹介されました。
能登「藤本さんは、熱いから。直接色々言うから(笑)」
是永「矢口ちゃん、上手いんだけど、肝心な時に手を使わないから、
  『手!手!』、『手がついてるんでしょ!』って言ってます」
結構怖そう(笑)。
 
最後の挨拶。
【今後ガッタスでやってみたいこと】
是永「試合がしたい!リーグ作りたい!」
会場から拍手。
仙石「今日は、皆さんの暖かさを感じることが出来た」
能登「またこういうイベントもしたい。次は吉澤流とか、藤本流とか、石川流とか(笑)」
矢口「言われたように、ちゃんと手を使っていきたい」
紺野「音楽ガッタスでも活動するから、応援して欲しい」
そして、音楽ガッタスの新曲(BGMでずっと流れていた)の発売紹介と、
音楽ガッタスのライブ紹介をし、
紺野「今日は寒い中、来て頂いてありがとうございました」
という感じで、約40分でイベント終了でした。
 
握手会の前に、妙な注意が。
スタッフ「クイズで使った1から5まで書いた紙、次からも使うから、
 そのまま置いていって下さい!」
 
さて、握手会。
こんこんは、半袖のグレーユニフォームから、長袖のオレンジユニフォームに
着替えて再登場しました。
最近パシイベらしい、高速握手でした。
僕は整理番号が遅く、最後列に座った為、握手は終わりの方だった為、
もう後ろがいないせいか、比較的緩やかになったように感じました。
 
矢口めぐみ
僕「初めてとは思えないくらい良かったです」
矢口「え?本当ぉですか?」
僕「ゴレイロも頑張って下さい」
矢口「はい、頑張ります!」
 
仙石みなみ
僕「音楽ガッタスもコンサート見に行きます」
仙石「はい、是非いらして下さい」
 
能登有沙
僕「前、練習見て思ったんですけど・・・・」
能登「はい」
僕「走るのとダッシュで、緩急つける、わざとゆっくり走って、
  ボール取る時だけ全力とかでやれば、相手を惑わせると思います。
  『トランザム』みたいに」
能登「おお〜!トランザムかぁ〜!」
スタッフに肩叩かれ、次に移動する際、
能登能登有沙トランザム、発動させます!!」
きっと次の大会では、GN粒子撒きながら、トランザムしたのっちが見られるでしょう(笑)。
(僕は、メリハリつけて、相手の目を眩ますようには言いましたが、
 リアルでトランザムしろとは言ってませんが(笑))
 
是永美記
僕「試合、是非やって下さい。リーグ、是非作って下さい」
是永「はい」
僕「うちらも応援しにいきたいので」
是永「はい、分かりました」
彼女に決定権無いのは分かりますが、伝えたいことは言っておかないと。
 
紺野あさ美
僕「また、こういうイベント企画して下さい」
紺野「はい」
僕「例えば、夏とかならグラウンドとかでもいいんじゃないですか?
   人数ももっと増やして」
紺野「お!」
ここでスタッフが肩叩き。
去り際に
紺野「今日はありがとうございました」
と言われ、終了でした。
 
感想ですが、のっちがかなり前に出る、というか積極的でした。
握手会前に一時退場したのですが、その時踊りながら帰って行ったのっち、
確かに尻の動きが(笑)。
こんこんは、かなりトークスキルが上がってるというか、
司会はソツがないですし、昔みたいにこもって聞こえないしゃべり方ではないですし、
成長してました。
矢口めぐみ、今回が初イベントとは思えないくらい、元気で溌剌としてました。
 
とりあえずレポは以上。