村・みよイベ参戦(前編)

houkouonchi2009-02-14

2月14日、村田めぐみ初ソロイベント〜バレンタインKiss?〜 at Splash
の15:00からの部に参加しました。
このSplashって、事務所から送られる地図の、大江戸線六本木駅からの行き方だと
さっぱり分かりませんでした。曲がり角付近が工事してたのも一因ですが。
なので、日比谷線六本木駅から六本木西公園を目指し、そこから道なりに
行った方が分かり易いですね(次以降もあれば、の話です)。
 
会場は整理番号順に入場し、座席決めは早いもの勝ちでした。
僕はグッズ(サイン付き)を買っていたので遅れ、結局2階席で見ました。
会場がかなり小さいので、2階席でも大きな問題はありませんが。
(そりゃあ近い方で見たいが)
10,500円も出して、今回はワンドリンクのみ。食事はありませんでした。
 
定刻より5分遅れでスタート。
まず2階よりバンドメンバー入場。
続いて、1階のステージ脇から村田さん入場。
セットリストです。

1.ランチ
2.バレンタイン・キッス国生さゆり
3.チョコレート・ディスコ(Perfume
アンダーグラウンドなショータイム
三好絵梨香登場〜
4.CAT'S EYE(杏里)/2人
5.三日月(絢香)/三好絵梨香
6.江戸の手毬唄五木ひろし
シークレットゲスト(笑)
7.風になる(つじあやの
8.赤いフリージア
9.告白記念日

基本、みーよは2人で「CATS' EYE」、1人で「三日月」を歌っただけでが出番でした。
 
登場早々に
( ‐Δ‐)「最初から温まっておりますね」
( ‐Δ‐)「アンダーグラウンドな方も、歌でない方も準備しております」
( ‐Δ‐)「昨日、突風が凄かったじゃないですか。今日、東京組だけだったらどうしようと思った」
と言うMCをしました。
バレンタインデーについては
( ‐Δ‐)「私は今日もさっぱりでございます。ロフトでケーキセットとか買いましたが、
  1階も開くことなく終わっております」
アンダーグラウンドなショータイムは、
( ‐Δ‐)「都市伝説、信じるの信じないもあなたの自由・・・・」
と沖縄三線を手に、フリップに書いた絵とともに妙な話をしてくれました。
 
【戦慄!枕元のおとぎ話】
村田さんの父のするおとぎ話は、なぜか必ず同じ結末になるそうです。
例えば、シンデレラの話。シンデレラはお城に貰われ(この時点で間違ってる)、
継母とかに苛められ、舞踏会を夢見、かぼちゃの馬車でお城に向かったわけです。
しかし、村田家ではかぼちゃの馬車ではなく、なぜかタクシー。
タクシーはお墓に着いて、そこで白い女性が乗って来ます。
そして、ふと見ると女性は消えていて、シートが濡れている、という
タクシーにまつわる怖い話にすり変わってるそうです(笑)。
( ‐Δ‐)「信じるも信じないも、あなたの自由」
 
【情熱の方程式 2+2=4 2×2=4】
これは、村田さんがJFL東北電力の頃からファンだった、ベガルタ仙台の話です。
村田さんは、タンポポの花を摘んで、監督にプレゼントし、監督はそれを車に
飾ってくれたそうですが、ふと見ると全部綿毛に変わっていたそうです。
それとは無関係に。2+2=4、2×2=4とは、経路は別であっても結末は同じ
という話で、元ネタはベガルタの伝説のファン・戦術クンからのようです。
戦術クンとは、スケッチブックに自分なるの戦術を書いて、それを掲げて
選手に指示を出していた人だそうです。今は天国にいるそうで、死んだ記事が
河北新報に載るくらいの有名な人だったそうです。
村田さんは彼と同期で、友人のモシャ子さんと
「また来てるよ」とか言い合ってたそうです。
( ‐Δ‐)「信じるも信じないも、あなたの自由」
 
【嗚呼、赤っ恥 村田母VSそば屋】
村田家とある蕎麦屋は、電話番号1字違い。
蕎麦屋の忙しい時期には間違い電話が多発し、村田母はキレていたそうです。
その村田母、携帯電話を持っていなく、公衆電話から自宅に電話したい時、
番号を忘れてしまい(キレて電話に「うちは○番ではありません!」という為、蕎麦屋は覚えてる)、
何回かけても蕎麦屋につながってしまうそうです。
( ‐Δ‐)「あんなにキレてたのに、自分で間違ってます」
( ‐Δ‐)「信じるも信じないも、あなたの自由」
 
ここまで沖縄三線、ジャジャン♪と音を鳴らすのみで、あとは何もなし(笑)。
ヘッドセットまでつけて、本格的な格好をしているのに、やっているのはそれだけ。
( ‐Δ‐)「大阪と別な話にしました。次の回も別な話にします。
  次の回の話が知りたい方は、レポートとかをご覧になって下さい」
レポしっかり書けというように解釈したので、しっかり書きました(笑)。
 
以下、後編へ。