よろセン

徳川家斉は、愛ちゃんと真野ちゃんは嫌いですか・・・・。
でもね、歴史的には家斉なんてかわいい方でして、

司馬炎
晋の武帝
司馬炎は女色にふけったことでも知られる。統一以前の泰始9年(273年)7月には、
詔勅を以って女子の婚姻を暫時禁止し、自分の後宮に入れるための女子を5千人選んだ。
さらに呉を滅亡させた後の太康2年(281年)3月には、呉の皇帝であった孫皓後宮の5千人を自らの後宮に入れた。
 
合計一万人もの宮女を収容した広大な後宮司馬炎は毎夜羊に引かせた車に乗って回った。
この羊の車が止まったところの女性のもとで、一夜をともにするのである。
そこで、宮女たちは自分のところに皇帝を来させようと、自室の前に竹の葉を挿しておき、塩を盛っておいた。
羊が竹の葉を食べ、塩をなめるために止まるからである。
この塩を盛るという故事が、日本の料理店などで盛り塩をするようになった起源とも言われている。
なお、一万人の女性といっても、后などを世話する女官などの数も入っているため、
実際に司馬炎が一万人の女性を相手にしたというわけではない。

三国志の時代を終わらせた人なんですけど、こんな人です。
大奥なんてかわいいものですわ。
(晋は軍縮もし、司馬一族の諸王に力を与えたら、王族が内戦を起こし、軍備不足を補う為に周辺民族を傭兵にしたら、
 やがて彼等に華北を奪われています。司馬炎がこの辺の原因作ってます)