梨華ちゃんの浄水器

houkouonchi2008-08-28

自分のmixi日記で昨日書いた文を一部改修して掲載します。

この番組の該当部分を見ました。
何か出来ることは?という回答に、不衛生な水環境を改善する為に浄水装置を持っていったのは、
納得のいくものです。
 
ただ、浄水器について調べてみたら、ちょっとひっかかった点も。
・ろ過する砂利等の処理限界は? 汚染が激しい程寿命は短くなるが
・細菌除去するらしいが、浄水器自体に細菌が繁殖するケースもあるらしい
・砒素については除去できないかもしれない
・ウィルス(微小な半生物)は、ろ過出来る代物なのか?
 
まあ、完全でなければダメという訳ではなく、100の汚染を20〜30程度に減らせるなら、
それだけでも十分疫病の蔓延を低減させる効果があるでしょうから、決して無駄な行為ではないでしょう。
ただ、処理限界を超えてもメンテナンスせずに使用し続け、浄水器内(湿度が高い)で別の細菌が繁殖し、
新たな病気を流行らせるきっかけのなったら、梨華ちゃんにもネパールの人にも悲劇なので、
その辺はフォローが必要ではないかな、と感じました。
 
あと、手元にあるnatureにはイラワジ河やバングラデシュのデルタ地帯の砒素汚染について記事が載ってますが
(訳してません。専門外なんで)、砒素汚染は結構問題のようですね。そして、詳しい原因も分かってないようです。

水問題や装置についてばかり書き、かなりネガティブな見方もしています。
ネガティブでクソまじめな文を書くのは、梨華ちゃん譲りと思って、ご容赦下さい(苦笑)。
 
おまけ:浄水器で検索すると、昨今の浄水器ビジネスのものばかりが出てきて、テレビで見た一瞬の感動みたいなのが、
瞬時に覚めて来ました。効果ないとは言いませんけど、よく浄水器とかろ過装置を水道につけませんか?って来る
営業に疑問を感じていたので(僕はアルカリイオン水とかは信じない性質なんで)、
そっち方面の商品が検索一覧で並んでるのを見ると、梨華ちゃんには悪いですが眉唾に感じてしまいます。

さて、繰り返しになりますが、浄水装置を持っていっただけでなく、引き続きメンテナンスも
しないと、処理能力を超えると思いますので、テレ東のスタッフで良いのでフォローして欲しいと思います。
 
梨華ちゃんは、同情して泣くわけでなく、相手に共感し、それを自分に取り入れようとしてました。
これはかなり立派だと思います。そして、「不衛生で疫病が蔓延」に対して、解決するものを持ってきたのと、
それが公共性のあるものだったということは、かなり良かったと思います。
ゆえにこそ、継続して活動すれば、なお良いと思います。
(あと、コメントであったのを使いますが、コンサートの現場でヲタに募金させる、本人の握手つきくらいで。
 そして集まった金なら、番組の3万円弱より多いと思うので、汚染されている土壌よりもっと深い井戸を
 掘れば、メンテの手間が省け、より安全な水が手に入れられると思うのですが・・・・)
( ^▽^)つ「石川梨華と行く、ファンクラブ限定ネパールの旅
  (労働を伴いますので、汚れても良い服装でおいで下さい)」
・・・・こんな企画があったら、考えちゃいます(笑)。