帰省中、何してたか?

お盆なんで、色々愚痴はあったんですが、それはおいといて、
8月12日夜から13日明け方にかけてペルセウス座流星群を観測していました。
凄まじい僻地なんで、逆に観測コンディションとしてはかなり良好でした。
久々に天文台を掃除して望遠鏡磨いて・・・・一眼レフ持ってくるの忘れた・・・・
てなわけで天体写真は撮れませんでした。
デジカメも携帯も、シャッター速度の制御可能なものを持ってませんし。
流星群は、1時間に6〜7個は確認しました。2時間に1個程度は、赤く燃えながら
煙を伴って墜ちてきていました(火球)。
他に、木星と、8月14日に衝となった海王星の観測をしました。
次の天体現象は皆既月食です。