起立!礼!着席!

州*‘ o‘リ「こんばんうっひー! 今日の日直は、私菅谷梨沙子です。
  そして、出席はこの2人です」
川´・_・`川「こんばんうっひー! 清水佐紀です」
ル ’ー’リ「こんばんうっひー! 嗣永桃子です」
Berryz工房へようこそ】
「最近一人で何かをした、とか、一人でやって緊張したことはありますか?」
川´・_・`川「はい。えっと、電車通学でしょ、高校生になって。
  で、電車通学をしていて、まあ、ある朝寝てたんですね」
ル ’ー’リ「電車で」
川´・_・`川「電車で。で、まあ携帯で目覚ましとかをかけてたの、マナーモードにして。
  ブルルルッ!って鳴るじゃん。で、それをして、かけて寝たの。
  っていうか、眠ってたのね、知らない間に。で、まぁ途中途中、
  まあ目が覚めてたけど、『あ、まだ大丈夫だ』と思ってまた寝たりしてたの。
  で、目がパッて覚めたら、『あれ? ここの駅どこだろう?』とか思って、
  とりあえず降りたの。そしたら、なんか8個ぐらいもう過ぎてて、
  これはまずいと思って、戻ったの、とりあえず。
  で、そのアラームも、なんか電車が、降りる駅、が止まる時間?を調べてたから、
  事前に、その目覚ましをかけてたんだけど、それを、丁度一時間後の時間にしちゃったの」
ル ’ー’リ「じゃ、アラームの意味ないじゃん」
川´・_・`川「7時に起きなきゃいけないとしたら、8時だったの。
  『何でアラーム鳴らなかったんだろう?』と思って見たら、その、1時間遅れだったの。
  もう、何やってんだろう? とか思って。で、戻って行ったの」
ル ’ー’リ「で、『あ、おはよう〜』みたいな雰囲気」
川´・_・`川「で、そっから、もう一人で、電車乗るの緊張してるの」
ル ’ー’リ「あーー・・・・」
州*‘ o‘リ「そうなんだ」
川´・_・`川「ま、寝ちゃうんだけどね」
ル ’ー’リ「寝ちゃうの? また(笑)」
ル ’ー’リ「寝ちゃうのかー」
州*‘ o‘リ「気をつけてね、今度ね」
川´・_・`川「約束しないからね(笑)」
是非、同じ電車の僕の隣りで寝て下さい。いたずらはしませんから!
(今、文化放送近辺で仕事してますんで、いつか遭遇しないかな、と期待してます)
州*‘ o‘リ「え、じゃあ桃は?」
ル ’ー’リ「え、桃は、最近、ジムに行き出したのね」
川´・_・`川「えっ? ジム?」
ル ’ー’リ「すごいでしょ〜」
川´・_・`川「オイッチニ! オイッチニ! みたいな?」
ル ’ー’リ「違う! 筋肉はいいよ。筋肉はいらないんだけど(笑)
  筋肉はいらないけど、でも、腹筋はつけたいから、腹筋と、あと走って、体力つけるやつ?
  それとか、いろいろやってるんだけど、それがね、高校生から出来るんだけど、
  桃、高校生じゃん。で、行ってんだけど、高校生の人ってやっぱあんまりいないの」
川´・_・`川「まあ、ねえ」
ル ’ー’リ「だから、ちょっと緊張するけど、でも家族全員っていうかね、
  まあ弟は出来ないんだけど、3人でやってて」
川´・_・`川「パパとママと?」
ル ’ー’リ「そう。一緒にやってて、まあ頑張ってることは頑張ってるんだけど、
  なんかねえ、緊張すんだよねえ」
川´・_・`川「友達とか、話し相手がいたら楽しく出来そうだけど」
ル ’ー’リ「なんか横に『何カロリー消費』みたいな」
州*‘ o‘リ「うそ! すごーい!」
ル ’ー’リ「おー! 上がってる上がってる! みたいな」
川´・_・`川「え、行きたい! 今度行こうよ」
ル ’ー’リ「いいよ、行こう」
州*‘ o‘リ「私もー!」
川´・_・`川「ちょっと行きたい」
ル ’ー’リ「あ・・・・梨沙子は」
州*‘ o‘リ「私は、高校生になったら」
3年後に行くそうです(絶対忘れるだろう)。
ル ’ー’リ「梨沙子は?」
州*‘ o‘リ「あたしねえ、前に班長だったの」
川´・_・`川「学校で?」
ル ’ー’リ「学校で?」
州*‘ o‘リ「その、係の、うん・・・・。あ、係じゃない。なんかその、行事の班長で、
  で、その班長の中の、何て言うの? 学年班長ってやつ? それになったのね。
  でね、一人で、なんか、前に出て」
川´・_・`川「話すんだ」
州*‘ o‘リ「そう。それでね、その中で、学校全体で、話す場面があって、で、しかもそれは、
  何分だっけなぁ? 10分ぐらい話せって言われて。で、しかも何か、こういう、何だっけ?」
ル ’ー’リ「台本?」
州*‘ o‘リ「そう、そういうのがなくて、『え? どうしよう』とか思って。
  『頑張れ、菅谷なら出来るよ』とか言われて。先生に。『え? はい』みたいになって。
  で、そのまま出たら、すっごい緊張しちゃって、顔真っ赤で。
  で、何とか出来たんだけど、『日本語がおかしかった』と言われて・・・・」
川´・_・`川「なるでしょ。『10分も話せないよ、先生』みたいな」
州*‘ o‘リ「そうでしょ? でもすっごい緊張しちゃって。もう、班長になるのはいいけど、
  その前に出るの嫌だなあっていう」
ル ’ー’リ「分かる! 10分何か話してって言われてもさぁ」
川´・_・`川「3分でも、私厳しいもん」
州*‘ o‘リ「そう。しかも台本がないっていうのは、ちょっと、そう・・・・」
川´・_・`川「州*‘ o‘リ『皆さん、こんにちは。班長になりました。菅谷です』みたいな」
州*‘ o‘リ「そう!」
州*‘ o‘リ「『嫌だ〜』と思って」
ル ’ー’リ「でもすごいね、梨沙子。選ばれたんでしょ?」
川´・_・`川「え、10分話したの?」
州*‘ o‘リ「そうそうそう。話したよ。頑張った、ホントに」
川´・_・`川「すごいねー」
ル ’ー’リ「すごいね〜」
州*‘ o‘リ「そう、顔真っ赤になりながらね」
りーちゃん、是非去年の川口リリアでのBNNニュース(NG連発)を先生に見せてあげて下さい。
きっと、二度と「頑張れ、菅谷なら出来るよ」とは言わなくなると思いますので。
短歌工房は今回も省略します。