日本沈没

最近の方の映画ね。中国からの帰国便の中で見ました。
日本沈没カニズムの考証や特撮や役者の演技には触れないで、他でツッコミ。
・わだつみ2000のタフさと、わだつみ6500のもろさ
→普通、設計要求深度の1.5倍の水域で、岩塊に衝突したら、完全に圧壊します。
 仮に、設計要求深度2000mの潜水艇が耐えられたなら、設計要求深度6500mの潜水艇
 同じ条件で完全に機能停止することはありえないような・・・・。
 しかも、わだつみ6500のパイロット(及川光博)の方が主人公(草薙剛)より腕は上なのに・・・・。
 (演出上、主人公に目立って欲しいのはわかるが)


・日本人移民の多さに、各国で反日暴動
→一応、日本人は治安を悪化させないことにかけては、世界的にものすごく評価の高い国民でして、
 反日暴動が起こるとしたら「職を奪われる」ってことくらいでしょうね。
 事態の急展開に、各国政府が混乱するのはありえますが・・・・。
 北朝鮮辺りは「こき使える、技術がある、勤勉な奴隷ができた!」と喜んで難民受け入れの可能性も・・・・。


・臨時政府として、輸送艦「しもきた」が総旗艦に
→LCACを使って日本人救助の最前線に立たせるべき「おおすみ」級よりも、
 サイズや各種施設の充実度からいって「ましゅう」級を使った方が良いのでは?
 そいつも救助に使うなら、通信機能・情報解析能力の高い「こんごう」級
 (どうせあの時点で防衛任務はありえないだろうし)なんかどう?
 「あたご」級も考えたのですが、ヘリ搭載能力のある艦は救助に総動員ってことで。
 と初級軍ヲタは考えるのですが。


・日本でこんだけ地震が発生してるけど、隣の国への影響は??
津波ってのは、一方方向にだけ向かう指向性波ではないですよね。
 劇中、日本海側で避難中の人を津波が襲うシーンがありましたが、対岸のロシア・中国・朝鮮半島は?
 あっちにもシャレにならない被害が出るかと。
 ついでに、メインの地震源である太平洋側。かつてチリ津波というのがありまして、
 チリで発生した津波が太平洋を横断して、日本に襲来したことがあります。
 その逆は起こらなかったのかな? プレートがゆっくり沈み込む現在ですら海洋性地震が頻発するのに、
 あんなに急激に沈み込む時に、まさか海洋性地震が一回も発生しないとでも??


科学的ツッコミに関して、僕よりよほど本格的なのをみつけましたので、
もう去年の記事になってますが、ここ参照で。
やっぱり、現役の中の人は素晴らしい。