新店発見&閉店&タイ料理

 肥後橋にてスペイン料理店を発見しました。しかし、平日しか営業していません。
スープカレーの店「心」は、心斎橋にも支店がありました。
 一方、六本木交差点側にあった、ルーマニア・ロシアレストラン「バルチカ」が
閉店していたようです。この前近く通ったのに、気づきませんでした。
 本日は、奈良公園タイフェスティバルに行き、タイ料理を屋台で提供しているのを
食べてきました。ヤムウンセン(春雨サラダ)、ソムタム(青パパイヤのサラダ)、
ガイヤーン(焼き鳥)の他に、黒米のカレーだったり、タイ風うどんだったり、
未知のものも食べてきました。ケツ持ちがタイ政府で(怪しげなNGOではない)、
しっかりしたタイレストランが屋台を出していたので、安心して食べられました。
ソムタムは、サワガニも入っている本格派(実はタイ本場だと、サワガニの処理が
日本人の腹に合わない可能性もあるので、注意したいとこですが、日本国内なら安心です)。
とりあえず、やたらと暑く、ジュースは最低100円(平均200円)でコップ1杯なので、
脱水症状にならないうちに撤退しました。まあ、食い過ぎ気味でもありましたが、
暑くさえなければもう少しあれこれ食べてみたかったです。