ドイツ・完結編

シュレーダー氏が議員引退表明 独メディア報道 産経新聞
9月18日の選挙以来、迷走を続けていたドイツ政局も、ようやく一段落します。
決して収束ではないのですが、このエントリもこれで完結とします(長かった・・・・)。
 佐紀ちゃんの誕生日の今日、ドイツではメルケル政権が発足します。

リ・_・`川「・・・・私の誕生日、そういうネタに?」

ついでだから、佐紀ちゃんメルケル首相役をやってもらいます。
求められているのは、まず政治の安定、次に本命の経済対策、そしてアメリカとの仲直りです。
政治の安定ですが、およそ同数の第2党・社会民主党(SPD)のプラツェック党首と
約4週間の交渉を経て、約190ページの連立協定を策定しました。
CDU・CSUと社会民主党(SPD)は、閣僚を8人ずつ出すことでまとまりました。
これでようやく、大連立が成りました。しかし、次の経済政策で、

リ・_・`川「税収アップのため、2007年に付加価値税を3%引き上げますわ!」
リ・_・`川「年間所得25万ユーロ以上の人の最高税率を42%から45%に引き上げますわ!」
リ・_・`川「財源を圧迫する一部の補助金、税制優遇措置の段階的な廃止をしますわ!」

この結果、
ル ’ー’リ「補助金よこせ〜!」(貧乏人)
州*‘ o‘リ「ぜーきん上げるな〜!」(金持ち)
国民からブーイングが出ています(桃子とりしゃこの役回りに意味はない)。

リ・_・`川「えっと・・・・みんなのこと嫌いじゃないの。みんなのためにやってるの」

・・・・国民の不満に応えきっているとは言い切れません。
で、アメリカと仲直りすれば、輸出が伸びて景気回復なるかもしれません。
ノノl∂_∂'ル「イラク戦争で足引っ張った落とし前つけてよね」
川*^∇^)||「ドイツだけ抜け駆けしちゃダメだからね」
みーやのブッシュとくまくまのシラクの役回りにも意味はありません。
まあ、アメリカからは誠意を見せろと言われ、フランスからはEUの足並み乱すな、と
難しい外交となるでしょうね。
千奈美に、個人的なお友達は今のところこの人だけ。
そんな中で、
从 ’w’)「引退して弁護士になります!」
前任者は7年の労から解放されるべく、楽隠居し、回想録を執筆するそうです。
舞波シュレーダー役には意味あり。)まあ、議員も辞めて(残り任期あり)引退するわけです。
シュレーダーと言えば、2002年のW杯の時はうちの首相と一緒に帰国・観戦し、その後
バイロイトで一緒にワーグナーのオペラを見た*1仲です。
そう、脳天気な日本が、もしかしたらドイツ経済立て直しの切り札かもしれません!
从´∇`从「ドイツの製品? 高品質だから買うよぉ。 アメリカへの仲介? いいよ。あはは」
(別に千奈美が脳天気なわけではないです。)
さらに、アジアにはもう一国、ドイツ製品を愛好する(日本以上にドイツの品質を崇拝してる)国が。
从o゜ー゜从「高速鉄道シーメンスのを買うアル。リニアもドイツのを買ったアル」
(まーさも中国人ではないです。)

リ・_・`川「もしかして、経済建て直しの鍵はアジアにあり・・・・?」

そうだよ。そう思うよ。だから、舵取り間違えないようにね。
(おしまい)


これまでのまとめです。
ドイツ選挙、最初の分析 (2005-09-21)
ドイツ選挙、その後の1 (2005-09-27)
ドイツ選挙、その後の2 (2005-09-29)
ドイツ選挙、その後の3 (2005-10-03)
ドイツ選挙、その後の4 (2005-10-10)
ドイツ選挙、その後の5 (2005-11-02)

*1:ワーグナーヒトラーが愛好したため、歴代ドイツの首脳はワーグナーを敬遠していた。特に左派のシュレーダーは難しい立場だった。そこでオペラ好きな小泉首相が「見たい」と言ったため、いい理由付けで観劇でき、ワーグナー家と仲直りできた。