ポーランド大統領にレフ・カチンスキ氏

ポーランドテレビの方はまだ91%の開票状況ですが)決まったようです。
前のワルシャワ市長にして、右派政党「法と正義」(PiS)党首の双子の弟が新大統領に
決まったようです。彼は、愛国的で、ドイツ相手に第二次大戦の保障を求め対立し、
ワレサのオイタで弱まった大統領権限を強化しようと思い、ワルシャワゲイパレード
禁止しました。
(ここの読者で同性愛者がいたら警告。ポーランド入国できなくなる可能性も出ましたぜ)
首相は、既に同じPiSのマルチンキエビッツ前下院財政委員長が内定しています。
PiS党首の双子の兄貴氏は首相にはなりませんでした(が、影響力は残しそうです)。
連立与党を組むことが確定している、市民プラットフォーム(PO)ですが、首相も大統領も
取られました。
POの方がヨーロッパの方を向いているので、自国とその保護者アメリカを向くPiSが主導的な
この連立政権でどんな役職を得るのでしょう。経済閣僚ならいいと思います。
(なんせ、PiSは「経済オンチ」な政党です。ユーロ頼みとはいえ、POの方がマシでしょう。)
PiS有利で、選挙時の様相よりも、ポーランドはより右寄り(保守的)になりましたね。
さて、選挙制度改革はどうなるか? 大統領権限強化はどうなるか? 深刻な失業率はどうなるか?
アメリカ・ドイツ・ロシアとの関係は? いろいろ興味はありますが、ここではやめます。
(既に「イラクから撤兵の予定でしたが、それ延期します」ってアメリカ寄りの態度を表明中)
かねてより予告通り、これでポーランド選挙ネタは終了!
あとは、名古屋のポーランド料理店が楽しみなだけでーす。