1週送れのやよ・地球博レポ(めし以外)

めしネタは、舌の記憶が鮮明なうちに書き起こしてましたので・・・・。
さて、先週9月18日(ベリ紺の谷間)に、やよ博行ってきました。
時系列で事象を簡単に書くと、
07:30 高槻発
09:30 名古屋空港付近に着く(直通シャトルバスありの駐車場狙い)
10:30 近辺での駐車場は諦め、名古屋市内(高い)を含めて駐車場を探す
11:30 車を置いて、リニアモーターカーリニモ)の駅につく。並ぶ
12:10 リニモに乗れる
12:40 入場待ち。並ぶ
13:00 日陰に入る。並ぶ
14:00 入場券売り場に着く。並ぶ
14:30 会場入り
15:00 第一目標、大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国パビリオンに着く
15:30 コーカサス合同館を見て、その後チェコ館に着く。めしをここで食べることに決める。並ぶ
16:30 やっとチェコ館のレストランに入れる。テーブル待ち。並ぶ
16:50 やっと座れる
17:20 隣のウクライナ館に移動。まためしを狙う。並ぶ
17:30 めしを食う
18:00 隣のポーランド館に移動。個人的には懐かしい
18:20 めしを狙うも、人大杉で諦める
18:30 隣のロシア館に移動。プーチン大統領閣下の写真を見て興奮する。並ぶ
19:00 ロシア館にやっと入れた
19:30 隣のリトアニア館を見る。ポルトガル館に移動。並ぶ
19:50 ポルトガル館を見て、出る。ロマンスというタイトルのCDを見て笑う
20:10 アフリカ合同館に到着。エリトリアエチオピアを見て感慨にふける
20:30 アフリカ料理ビュッフェラストオーダー。食えず
20:50 外でエジプト料理を食う。そしてアジア方面に移動
21:20 軒並み終了していたため、会場から出る。駅まで並ぶ
22:40 リニモに乗る。山の手線か、通勤時の大阪環状線状態
23:30 名古屋発
01:30 京都着
・・・・まあ、並びに行ったようなもんですな。
ヲタは強いですよ、並び慣れてますから。でも、今回ので、そのレベルがまたアップしました。
行列でムカついたことは、
・乳母車や手押し車は迷惑。場所取って、移動の邪魔
・子供は躾けてから外に出そう。多少は大目に見ますが、たまに尋常じゃないのがいますので
・整理係に文句つけてた爺さん、文句言って鬱憤晴らしたいだけだろ。解決にならんからウザい
・「明日も並びますかね?」としつこく聞いているおばさん。細木和子のとこ行け!
てなとこですね。まあ、あの炎天下、一部のDQNを除き、きちんと整列し、秩序を持って過ごした
日本人っつーのはやはり凄いわけでして。見ていて「これだけ並ぶのは想定内」とばかりに
暇つぶしグッズやら水分補給やら折り畳み椅子やらで、対策ばっちりしてるんですね。
行列スキルは世界トップかもしれません。